
ガヤセロイ&TaMatt待望の続編!北山のアドリブ英語に大久保佳代子「初めてカッコよく見えた」
8月20日(木)放送『キスマイ超BUSAIKU!?』
「キスマイってブサイクじゃない?」というネット上での陰口を発端に、Kis-My-Ft2メンバーが「誰もが認める真のカッコイイ男になってやろうじゃないか!」と一念発起して“脱ブサイク”を目指すフジテレビの『キスマイ超BUSAIKU!?』。
8月20日(木)の放送では、新コント企画「令和のブサイクな恋」続編に大盛り上がり、さらにキスマイメンバーの英語力が露わになった。
ガヤセロイ「好きになるな」TaMatt「ディスタンスッ!」名言さく裂!?
まずは、前回の放送後、「再現度が高すぎる!」と話題になった「令和のブサイクな恋 」から。
磯貝(岡田結実)がアルバイトをする韓国料理店。店内での試食会に遅れてやってきたのは…人気韓国ドラマ『梨泰院クラス』の主人公パク・セロイに憧れすぎて、ヘアスタイルも眉毛も真似た瀬尾店長(藤ヶ谷太輔)。焦る様子もなく前髪を撫でつけながら登場し、磯貝に遅刻を咎められると“やってしまった”と言わんばかりの表情でゆっくり屈むが「土下座しなくていいです」と止められた。
瀬尾は、真っ赤なチゲ鍋を試食し、うっとりした顔で「甘いよ」と言うが「辛いでしょ」とツッコまれる。ふと目をやった先にはもう一人のアルバイト女性が。その彼女の頭に手をやり「好きになるな」「よくやった」「チャンガ」とドラマのセリフを連発し「会長、俺の目標はフランチャイズ化だから」と告げるが、磯貝に「店長…雇われでしょ!」と指摘されて目が泳ぐ。
続いてのVTRでは、マイコ(トリンドル玲奈)が帰宅すると、何やら楽しげなしゃべり声が聞こえてくる。部屋へ入ると、美意識が高すぎるMattさながらの彼氏、TaMatt (玉森裕太)と女友達のミカが、仲良くベッドに寝転んでTikTokを見ていた。マイコの帰宅に驚いたTaMattは、「NiziU踊ってみた」動画を先にミカと見てしまったことを謝るが「それぐらいで帰るとか言うマイコ短気すぎるよ」「マイコのそういうところ…ウケる(笑)」と両手で顔を覆って笑い始めた。
怒っているのはそこではない、とマイコが指摘すると「ソーシャルディスタンス的な問題?でもさ、知事でも総理でも橋本徹でもないマイコがそんなに怒るって…笑える!」と吹き出し、一緒にTikTokを見ようと誘う始末。ついに合鍵を突き返されて一瞬言葉を失うTaMattだが「その爪可愛くない!?」と話そっちのけで、ネイルの撮影を始める。マイコが近寄ると「ディスタンスッ!!」とブチ切れて「うちらのディスタンスにいろいろ文句言ってたのに、自分さえ良ければいいって、そういうところあるよね…マジウケる!」とマイペースでマイコを振り回した。
初登場のゲスト、Crystal Kayは「セロイが似すぎてヤバかった!」と大爆笑。同じくゲストの大久保佳代子も「深夜に見るにはちょうどいいコント」と反応した。
SNSでは「ガヤセロイの顔濃いなww」「マダムにも『好きになるなよ』」「TaMatt顔芸すごい!」「もう絵が強すぎて困る(笑)」とさまざまなツッコミで盛り上がった。
「あんな顔初めて見た」ゲストも驚く藤ヶ谷の挙動不審さ
キスマイメンバーが恋愛の難問に挑戦する「超BUSAIKU!?ランキング」の特別編では、普段はテーマをもとにメンバー自身でプランを立てて撮影されるが、今回はテーマを伏せた“抜き打ちテスト方式”がとられた。
テーマは「彼女のピンチを救え!突然外国人に話しかけられた時の対応」。カフェで彼女のマイコと話していると、外国人に「Excuse me. Do you speak English?」と英語で声をかけられた。英語が分からないというマイコから対応をお願いされるが、こんな時カッコイイ男ならどうコミュニケーションをとる?
Are there any shops around here that have authentic japanese cuisine?(この辺で本格的な日本料理を食べられるお店はありますか?)
※ authentic(本物の)、cuisine(料理)
藤ヶ谷は、質問が聞き取れず「One more please.(もう一度お願いします)」ともう一度聞くが分からず「何て言ってるの?」と苦笑いしながらマイコに助けを求める。写真があれば分かるかもしれないと「ピクチャー的な…」と言ってみるものの、通じずさらに焦る。外国人が英語で説明を加えてくれるが「全然分からない」と困った表情。諦めて「Sorry sorry, I don’t know.(ごめんなさい、わかりません)」と素直に謝ると、外国人は自分で探してみると言って去っていき、藤ヶ谷は「英語勉強しないとね」と肩を落とした。
大久保は「挙動不審のあんな顔初めて見ました」と珍しくオドオドしていたとコメント。Crystal Kayは、マイコに助けを求めたことについて「(マイコが英語を)知らないから対応してって言ってる」と指摘。同じくゲストのフワちゃんは「ちょっぴりダサかった」「こうやって焦るんだ」と藤ヶ谷の珍しい一面をストレートに評してキスマイメンバーを笑わせた。
宮田俊哉は、「I can speak English a little.(少しであればしゃべれます)」と頼もしい出だし。「Can you speak more slowly?(もっとゆっくり話せますか?)」とお願いして、やや苦戦するも“レストランを探している”ことが理解できた。その後も断片的ではあるが会話が通じ「お台場ステーション アラウンド レストラン ベリーベリーニアーステーション」と、駅の近くに日本食レストランがあると伝えることに成功。終始にこやかに対応したが、外国人が去った後に「難易度高いね」と苦笑い。
高得点をつけた大久保は「ギャップですよね。宮田くんなんて(英語は)しゃべれないだろうと思ってたから」と褒めつつも、聞き返すときの顔が「歯が前方に出てた」とツッコんで笑いを誘った。フワちゃんも「英語力は非常に素晴らしかったし、会話も通じてた」と評価するが、最後に「ニアーステーション」と簡単な案内にとどまったことに対して「基本的な人間力が足りてない」とバッサリ。
ネット上でも「理解しようとしてるところ可愛い」「英語勉強してるんだね〜」「笑顔で対応してるのめっちゃいいね♡」「宮田さんが見せる前歯は可愛いのでいいのです!」と一生懸命な対応とその笑顔に称賛が集まった。
いきなり自己紹介!?横尾の予想外な対応が意外にも高評価
横尾渉は、「Do you speak English?(英語が話せますか?)」と聞かれると、立ち上がってニヤッとしながら「チョット」と日本語で答える。質問が理解できず「Just a moment.(少し待ってください)」と考えると、突然「What’s your name?(あなたの名前は?)」「My name is Wataru. Please call me Wata.(私の名前は渉です。ワタと呼んでください)」と自己紹介。さらに、日本語で「ジャパニーズポリス」と交番で案内してもらうよう提案するが、警察が来るのかと動揺させてしまう。外国人からの「天ぷら、寿司」というヒントで質問を理解した横尾は「KAGURAZAKA ASAKUSA Eat?」「OK、案内しよう、カモン」と言って、マイコを置いてけぼりにして外国人と一緒に歩いて行った。
これにはキスマイメンバーから「マジウケる横尾さん」の声が。大久保の「ワタの姿勢すごく良かった」という高評価に、横尾も「センキューセンキュー」と感謝。「しゃべれなくても立ち上がって『チョット』って日本語をかましてやる。媚びてないんだよね」と対等な姿勢を見せたところが良かったという。フワちゃんは「遠目から見ればマジで話してる人に見える」「もし次こういうことがあったら、マイコに『ちょっと待ってて』って言って、『OK. Let’s go!』だけ言って、遠く行ってアレやったらいいんじゃないかな」と、よりカッコよく見せる方法をアドバイスした。
視聴者からは「ワタの度胸いいね」「横尾さんのペースに持っていくのすごい」「横尾さん超イキイキしてるw」と好意的なコメントが寄せられる一方「マイコ笑ってるw」と、横尾の対応に思わず吹き出すマイコを見逃さないコメントも多く並んだ。
北山は、「Could you speak more slowly?(もう少しゆっくりしゃべれますか?)」と聞き直すと「寿司、天ぷら、ジャパニーズそば?」「場所行きたいんだね」とすんなり理解。「紹介じゃないけど、この辺お店あるじゃん」「一緒に歩いて、お店紹介してあげる?」と、マイコの了承も得て「OK, follow me. (分かった、ついてきて)」と3人でレストランへ向かった。親切で、思い出のデートにもなりそうな対応を見せた。
北山のスマートさにスタジオは拍手喝采。キスマイメンバーからも「これやりたかったー!」と声が上がった。満点をつけたCrystal Kayは「ブラボー!」「普通に『カッコいい!』と声出ちゃいました。めっちゃ頼りがいあるし、落ち着いてた」と絶賛。同じく満点評価のフワちゃんも、完璧な対応だとコメントし「私(収録後)楽屋への帰り道迷うんで、すかさず『follow me』って言ってください」と、ちゃっかり北山にお願いをして笑いを誘った。
唯一9点をつけた大久保は、北山に対して厳しめだと前置きし、最初の顔が「深海魚みたい」とマイナス1点の理由を明かした。北山は「絶対満点くれないんだもん、大久保さ〜ん」とすねるが「でも初めてカッコいいと思った。ちょっとキュンときて、今ブラ紐下がってます」というご意見番・大久保のお褒めの言葉に、両手を挙げてガッツポーズ。2位以下を大きく引き離し、見事1位に輝いた。
SNSにも「やだ惚れる〜〜♡」「みっくん、かか…かっこいい!」「案内までしてあげるの!?優男すぎでしょ!!」「深海魚でもかわいい」「ほんとに努力の人だな♡」とキュンとするコメントが溢れた。
千賀健永は、戸惑いの表情が隠しきれず「One more.(もう一回)」と聞き直すが、マイコに「分かる?」とすがる。「全く日本語はしゃべれないんですか?」と日本語で聞くものの、もちろん通じず。なんとか“日本の食べ物を探している”と理解した千賀は「Straight Left Right Left(まっすぐ、左、右、左)」と案内。なんとか外国人を見送った。しかし、その後「あっちにはないんだけど、一応とりあえず」と、なんと適当に伝えたとマイコに暴露。
これにはスタジオから「最悪じゃんよ!」と大ブーイングが起き、ゲスト陣も渋い表情。総合6点で最下位という惨憺たる結果に。Crystal Kayは「ちょっといいトコいってるなって思ったら嘘つくんだ」「よく彼女に言いますね、そこでサーって冷めます」と酷評。大久保も「『One more』も失礼は失礼」と、くだけた言い方を辛口評価。「最終的に嘘をつくって、ほんとに鎖国をしてください!」「もし来年オリンピックがあったとしたら、逆にどっか行ってください」と痛烈なダメ出しでスタジオを笑わせた。
次回8月27日(木)はコント企画「令和のブサイクな恋」新キャラクター登場!&「彼女を喜ばせるお家サプライズ」が放送される。