J.Y.Parkと激似!フジ 『ウケメン』マカロン前嶋の“変身”舞台裏
8月28日(金)25時35分放送『ウケメン』
この人は、どんな顔にもなれるのだろうか?フジテレビの深夜に放送中のコントバラエティ『ウケメン』で、マカロン・前嶋大翔の見事なまでの変身ぶりがどう作られるのか?裏側を取材した。
8月28日(金)の放送では、J.Y.ParkならぬM.Y.Parkを完コピしている。「KuziU」と題したコントで、プロデューサーになりきるM.Y.Park。「私は世界に通用するガールズグループを世に輩出します」と笑顔で語るも…3時のヒロインや、リンダカラーのデン、トキヨアキイ、マカロンの舟久保匠が扮するメンバーに“KuziU”=“苦渋”の決断を迫るというコントだ。
からしvsわさび!KuziU=苦渋…の選択を迫られる

例えば、「スプーン1杯のからしとスプーン1杯のわさび、食べるならどっち?」と問いかけ、多数決で少ない方を選んだメンバーががそれを実践しなければならない。M.Y.Parkはメンバーが体を張る中、変わらぬ笑顔で「楽しんでください!」とカメラに語りかける。

まぶたの上に貼ったシールがポイント!
一体、どのようにこのなりきりぶりが作られていくのか? M.Y.Parkメイクのポイントを聞いた。

ヘアメイク担当の大高里絵さんは「最初、前嶋さんをJ.Y.Parkに似せるって、どうだろう?と思ったのですが、前嶋さんの笑顔があれば、何とかなるかも!と(笑)」
前嶋も、とにかくJ.Y.Parkの笑顔を練習したといい「口をしっかり開けて笑う。そして下の歯を隠すイメージです」(前嶋)
決め手は、このテープ。実は二重まぶたの前嶋の目を一気に一重に。「最初はテープを使うつもりはなかったのですが、付けてみて、ぐっと似るようになりました。もちろん、この笑顔がないと成立しませんけど(笑)」(大高さん)

さらにメイクのポイントとして、大高さんは「前嶋さんの眉毛は下がっているので、上がって見えるように描き足したのと、ほうれい線やあごの線をまゆずみなどでラインを入れました」

前嶋といえば、「公開王 言沢拓司」のコントでは、あの人気クイズ王・伊沢拓司に完全になりきっており話題になったばかり。この時は、大高さんは、ほとんどメイクを施さず「眉毛と涙袋とほくろくらいです。この時も前嶋さんの笑顔に助けられていました」と語る。 今回の放送も変幻自在な前嶋に注目だ!

スカート2枚を縫い合わせ、衣装さんが私物のジャケットも投入!スタイリング裏話
また、今回注目したいのは、KuziUメンバーのスタイリングだ。本家の衣装のイメージがほどよく取り入れられつつ、男女混合、体形も様々のメンバーの衣装合わせはよほど大変だったのではないだろうか?

衣装担当の岡田夏海さんは、大変というより楽しかった!と笑顔。「イメージは沸きやすかったですし、やりがいがありました。完成したときの達成感がすごかったです。本家に“寄せる”ことよりも、それぞれがかわいく見えるよう意識したんです」
確かに!踊っているメンバーは、とってもかわいかった。例えば、マカロンの舟久保匠はリマを演じているのだが、そのリマはやっていないジャケットの着方に挑戦。「普通に着せただけだと、ちょっと違うな、と。襟を抜いてみたら、ぐっとかわいくなったんです」(岡田さん)

特に3時のヒロインのゆめっちとかなでは“ぽっちゃり”体型だが…衣装はどう選んだのだろうか?
岡田さん「ゆめっちさんは、本家に寄せて赤とピンクのスカートをはいているのですが、これは、実は普通サイズの赤いスカートとピンクのスカートを縫い合わせているんです。今回かなでさんは、既製品のパンツがあって良かったです」

さらに驚いたのは、トキヨアキイのササ扮するミイヒ。岡田さんは、「あのピンクのジャケットは私の私物なんです!オーバーサイズなので、男性でも着れるかな、と。すごく似合っていたから満足です。普段の『ウケメン』でも、自分の服を活用します。予算もおさえないと!ですし(笑)」と笑顔で語ってくれた。