ユリカVSむぎが本音バトル!!女たちの選んだ驚きの一歩とは『モトカレマニア』第5話完全版
11月14日(木)22時~『モトカレマニア』
マコチ(高良健吾)は、ユリカ(新木優子)のもとへ謝りに行ったものの、追い返されてしまう。失意のマコチ(高良健吾)を救ったのは山下(浜野謙太)だった。さくら(山口紗弥加)との同居を解消したばかりだったマコチは、山下のマンションに身を寄せた。
一方、ユリカは、失恋の傷を癒すために温泉旅行に出かける。スケジュールの都合がつかなかったひろ美(よしこ)の代わりにユリカが誘ったのは、さくらだった。
ユリカたちが訪れたのは、草木染めや陶芸などレクリエーションが豊富で、傷ついた女性が現世を忘れるのにぴったりの“自分探しの宿”だ。そこでユリカは、むぎ(田中みな実)と偶然再会する。だが、ユリカが山下の知り合いだと知ったむぎは、話すことすら拒否する。

浴場で再びむぎと一緒になったユリカは、山下とは脱MKM同盟の同志だと自己紹介し、彼がいまでもむぎに思いを寄せていることを伝えようとした。するとむぎは、自身がパーソナリティーを務めるラジオの公開収録の現場にやってきた山下が、見せつけるように千鶴(趣里)とキスしていたことを話す。「せっかく忘れようとしていたのに……」。その言葉を聞いたユリカは、むぎもモトカレマニアだと指摘する。
同じころ、自分を責めて落ち込むマコチを見かねた山下は、いまからユリカのいる温泉に行こうと言い出す。山下は、ユリカに連絡をとって場所を教えてもらった。が、そこに添付されていた写真を見た山下は、行くのを止めると言い出す。ユリカとさくらの自撮り写真に、小さくむぎの姿が映っていたからだった。マコチも、ユリカがさくらと一緒にいることに驚いていた。

温泉旅館のスナックで、ユリカは、何故東京に来たのか、とむぎに尋ねた。するとむぎは、仕事のために来ただけで、来月には北海道に帰るという。続けてむぎは、もう恋はしない、と言っているユリカが、他人には過去の恋を思い出せというのは矛盾している、と指摘する。ふたりのやり取りを楽しんでいた常連客らしい中年女性3人組は、新しい恋をしなさい、といって勝手にユリカのスマホに婚活アプリをダウンロードしていた。

その夜、ユリカたちは、人気の草木染め作家・蓮沼桃香(矢田亜希子)と知り合う。ユリカが自分探しの旅をしていると知った桃香は、明日開かれる草木染め教室に来るよう誘った。
あくる日、ユリカは、さくら、むぎと一緒に、桃香の教室に参加して草木染めを体験する。その後、桃香と話す機会があったユリカは、彼女がバツイチであることを知る。ユリカが恋愛に悩んでいることを知った桃香は、もう恋なんてしないなんてもったいない、失敗しても命まではとられない、とアドバイスする。

同じころ、千鶴は、キスしたことを山下に謝る。千鶴は、気持ちが抑えられなかった、と言うと、山下にプロジェクトリーダー就任のお祝いを手渡し去っていく。
千鶴の話を打ち明けられたマコチは、今は誰かと付き合う気にはなれないが千鶴の気持ちを考えるとそれも伝えられない、という山下に、エスパーでもない限り人の気持ちは読めないのではないか、と告げる。
そんなマコチの言葉を受け、山下は、千鶴にプレゼントを返し、忘れられない人がいる、と彼女に伝えた。むぎに対する気持ちを恋と呼ぶなら、千鶴には恋をしていないと思う、と…。

むぎは、「もう一度、話がしたい」という山下からのメッセージを受け取る。だが、むぎがそれを削除するのを見たユリカは、山下が勇気を出したのだから返信だけはすべきだとむぎに噛みついた。そんなユリカたちの姿を見た中年女性3人組は、決着がつかないなら卓球で勝負すればいい、と言い出す。


ユリカとむぎは、ラリーをしながら互いに本音をぶつけ合った。卓球クラブ出身のむぎに一方的に攻められながらも諦めないユリカ。「きちんとピリオドを打たなかった後悔は、幽霊みたいにずっとくっついてくる」。ユリカの言葉に、山下との楽しかった日々を思い出したむぎは、負けを認め……。
同じころ、山下は、むぎに連絡したことをマコチに打ち明けていた。マコチがユリカのことを気遣い、仕事を辞めることも考えていると知った山下は、ユリカがモトカレマニアになったことを話し、その間の彼女の気持ちはわかるか、と問いかけた。そこでマコチも、後悔しないためにユリカと話そうと決意する。
あくる日、帰り支度をしてバスを待っていたユリカは、やってきた桃香に別れを告げる。ユリカが不動産の仕事をしていると知った桃香は、今度相談したいことがあるかもしれない、と言って、迎えに来た男性の車に乗り込んだ。そのとき、ユリカのスマホが鳴り……。

さくらは、「きちんとピリオドを」といユリカの言葉を思い出し、『がんばらなくてもそばにいて』最終巻の執筆を始める。するとそこに、「俺、多分離婚することになる」という和真からのメッセージが届く。
山下は、むぎと再会し、ジンギスカン店を訪れる。

マコチは、ユリカのアパートの前で、彼女の帰りを待っていた。そこに、ユリカがタクシーで帰ってきた。が、源翔(柿澤勇人)という男性と一緒だった。マコチは呆然となり……。
