「全裸の写真が7枚入っていた」サウナで盗撮された鈴木伸之の“俺はデカい”話
3月5日(金)放送『ダウンタウンなう』
比嘉愛未の寝言は「イエス、イエス…」
比嘉は「みなさんは、自分の寝言を聞いたことがありますか?」と切り出した。
普段、睡眠の質を管理する“睡眠アプリ”を使っているという比嘉。アプリには寝言録音機能があり「ある日、とんでもないの(寝言)が録れてまして…」と言うので、一同は興味津々。

すると突然、比嘉は「イエス、イエス…、イエス、キャット!チチチチッ…って、言ってるんですよ!これ、どうしようと思って(笑)」と何かが乗り移ったかのような演技で、自分の寝言を再現。みな呆気にとられてしまう。
松本:なに、なに、なに!?(と困惑気味)
比嘉:まず、私が外国人になってるんです。
後藤:ですよね。
比嘉:「イエス、イエス…」って言って、猫を呼んでるんです!
松本:はい…(困惑続行中)。
比嘉:「チチチチッ」って言ってるんです。
アンミカ:猫を飼ってるの?
比嘉:飼ってません!
松本:ええっ!?
比嘉:飼ってないし、どちらかというと犬派なんですよ。
一同に、苦笑いとも、どよめきともつかない声が上がるなか、この話を聞いていたアンミカが「わかる!」と言い出す。
アンミカは、幼少期に(妹だけが話すことができ、自分はまったく知識のない)タガログ語の寝言を言っていたことがあるといい、比嘉の寝言も「(例えば)前世の記憶とかさ…」と考察。これを聞いた比嘉は、「なんかでも、そういうことなんでしょうね」と納得した表情を見せた。
この流れで松本が、デビュー当時、相方・浜田雅功と同じホテルの部屋に泊まっていたときのことを思い出す。
松本:4泊くらいしたかな。ほぼ毎晩のようにあいつが寝言で、「まっつん、早(はよ)う食べーや」って。
一同:(爆笑)
松本:俺に「先に早く食べ」って言ってくれている。今思い出したら、泣きそうになってきた。
ダウンタウンの微笑ましいエピソードが明らかになり、みな大ウケとなった。