宮司愛海アナの「胸きゅんでした」に、サーフィン村上舜選手が完全硬直!?
毎週土曜24時35分~/毎週日曜23時15分~『S-PARK』
毎週土曜と日曜にフジテレビで放送中のスポーツニュース『S-PARK』。番組収録後に、アスリートとオフトークする企画が、フジテレビSPORTSの公式YouTubeチャンネルで連載されている。
番組キャスターの宮司愛海(フジテレビアナウンサー)がアスリートの“素”に迫る、題して「素-PARK」。

第3回は、3月14日(日)の放送で「知っ得!胸きゅんアスリート」のコーナーに出演した、サーフィンの村上舜(むらかみ・しゅん)選手が登場。

2019年に、“神様”ケリー・スレーターを撃破し、アジアトップで東京五輪条件付き内定選手となった村上選手は、イケメンとしても有名。

そんな村上選手の素顔に…と思っていたところ、実は『S-PARK』の収録前に、中村光宏(フジテレビアナウンサー)、宮司アナと、こんなやりとりが。
村上選手:髪の毛、ちょっとヤバいですね(笑)。ぼさぼさ。

中村アナ:…海から上がったばっかりみたいだけど…。
村上選手:(髪を)ちょっと濡らしてきます!
宮司アナ:(爆笑)。

1分後、「落ち着きました」と戻ってきた村上選手の姿がこちら。早くも、ナチュラルで飾らない村上選手の魅力が爆発していたのだ。

宮司アナ:どうでした?『S-PARK』に出演した感想は?
村上選手:なんか…すごかったです。
宮司アナ:すごかった?
村上選手:ちゃんとしてました(笑)。
村上選手は「結構、課題があるなと。一般の人に向けて、うまく説明できなかったりとか。いつも難しいなと思っているんですけど」と出演を振り返った。
サーフィンは、採点競技。1本ごとに、技の難度、完成度、多彩さなどを総合的に採点する。一つひとつの技に決まった点数がついているわけではない。村上選手は「採点基準は、自分たちでもわからないときもある」と、その難しさを語っていく。
そして宮司アナが、“これをすればうまく波に乗れる”というサーフィンの上達方法を尋ねると――。
動画の最後、宮司アナから「ハニカミ笑顔も見られて、まさに胸きゅんでした」と言われると、「はい…」と固まってしまった村上選手。

一瞬の沈黙のあと、2人は大笑い。村上選手が、終始リラックスした表情を見せてくれている。

村上選手がサーフィンの上達法を語っている「素-PARK」の動画はこちら!