『トレスギJO1』第2弾を終えたJO1を直撃!本番メイキングも公開
7月16日放送『トレスギJO1』※FOD、TVerにて見逃し配信あり/8月9日(月・祝)22時30分〜『トレスギJO1完全版 第2弾』フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmartにて放送・配信
7月16日(金)、フジテレビでは『トレスギJO1』の第2弾が放送された。『トレスギJO1』は、大人気オーディション番組の日本版『PRODUCE 101 JAPAN』にて、“国民プロデューサー”(=視聴者)の投票により約6,000人の中から選ばれた11人で結成されたグローバルボーイズグループ・JO1の地上波初冠番組。

第2弾となる今回も、JO1が世界に通用する“インパクトパフォーマンス”、すなわち多くの人の記憶に残るような強烈なパフォーマンスの習得を目指してそれぞれ極秘レッスンや猛特訓を重ね、スタジオに集まったJO1メンバーや芸能人審査員(ヒロミ、後藤輝基(フットボールアワー)、南野陽子、ゆりやんレトリィバァ)の前で1人ずつお披露目。
前回の第1弾よりもさらに気合いが入ったメンバー11人のパフォーマンスはやはり撮れすぎてしまい、放送時間に収まりきらず…。その結果、全員分のパフォーマンスすべてをオンエアすることが不可能に!地上波のオンエア枠を賭けた壮絶な戦いが繰り広げられた。
激戦の末、地上波オンエア枠を勝ち取ったのは以下の7人。
▼與那城奨「無重力エアダンス」

▼白岩瑠姫「オーバーヘッドくす玉」

▼金城碧海「小銭落としハウマッチ」

▼川尻蓮「外せば激痛 アーチェリーチャレンジ」

▼木全翔也「ダンシングお着替えショー」

▼川西拓実「200km/h ビタ止めチャレンジ」

▼佐藤景瑚「タワー of 跳び箱」

『トレスギJO1』は、FOD・TVerにて、番組放送後から2週間にわたって見逃し配信(無料)。さらに、地上波で放送された上記7名に加えて、手押し相撲による“敗者復活戦”でオンエアを獲得した大平・鶴房のパフォーマンスもFOD・TVerにて公開(無料)。
<7月16日放送『トレスギJO1』 放送後2週間にわたってFOD・TVerにて無料見逃し配信>
https://fod.fujitv.co.jp/s/genre/variety/ser2729/
▼大平祥生「アクロバット・カクテルチャレンジ」

▼鶴房汐恩「ノンアースカラオケ」

さらに、お蔵入りとなってしまった河野・豆原の“インパクトパフォーマンス”は、8月9日(月・祝)22時30分よりフジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmartで放送・配信予定の『トレスギJO1完全版 第2弾』にて紹介(有料)。今回も11人全員分のパフォーマンスが見られるだけでなく、メンバーの練習風景や、CS限定で収録されたスタジオトークをお届けする。
<『トレスギJO1完全版 第2弾』公式サイト>
https://otn.fujitv.co.jp/toresugijo1/
▼河野純喜「ちくわリコーダーチャレンジ」

▼豆原一成「10mロングパット」

『Dreaming Night』アザーカットver.&メンバー直筆の歌詞テロップも公開

また、「Dreaming Night」のアザーカットver.を配信!地上波で放送する内容とは異なるカメラアングルやテイクで「Dreaming Night」をスペシャル再編集。『トレスギJO1』放送後より、FODプレミアムにて配信される(※有料)。
さらに今回は、インパクトパフォーマンスの地上波オンエア枠を逃してしまったメンバーが、フジテレビ4媒体(地上波/FOD/FODプレミアム/フジテレビTWO)で紹介される「Dreaming Night」のVTRで手書き歌詞テロップを担当した。
<メンバー直筆歌詞テロップ入り「Dreaming Night」公開>
◆FOD 『トレスギJO1』見逃し配信映像内 「Dreaming Night」(※無料)
◆FODプレミアム 「Dreaming Night」アザーカットver.(※有料)
◆フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart 8月9日(月・祝) 22時30分~ 『トレスギJO1完全版 第2弾』内 「Dreaming Night」(※有料)
<JO1 収録後インタビュー>

――収録の感想を教えてください。
大平祥生:前回と比べて成功が多かったですね!
與那城奨:皆やっぱり、心の持ち方とか、パフォーマンスへの姿勢とか、すごくレベルアップしているなと思いますね。
川尻蓮:練習時間が限られていたわりには、皆、すごく高い完成度でびっくりしました!
金城碧海:今日に賭けたぶん、(佐藤景瑚が)悔しくて涙しちゃうこともあったり。
佐藤景瑚:前回お蔵入りになってしまった悔しさがあったので、今回はマジで本気で練習しました。
與那城:その悔しさをバネに、自分の新しい姿を発見できたんじゃない?
佐藤:“バネ”にして、“跳んじゃった”んですよね。
一同:おお〜!
大平:うん、跳べた、跳べた!
――今日のMVPを選ぶとしたら、誰でしょうか?
與那城:やっぱり、(川西)拓実じゃないですか?
金城:(挙手)
與那城:すぐ下ろせ(笑)!
川西拓実:俺、碧海かなと思ったけど。今日、碧海の名前がいちばん上がってたから。
鶴房汐恩:MVP(の拓実)が言うなら、そうやろ。
金城:今回わかったことがありまして、たぶん、ヒロミさん、僕のこと好きです(笑)。
與那城:ヒロミさん、(碧海のパフォーマンスが)始まった瞬間から、ずっとニヤニヤしていらっしゃったよね。
佐藤:(河野を見ながら)悔しいやろ?
河野純喜:めちゃめちゃ悔しい!けど、碧海は(オンエア枠に)入るなって思った(笑)。
金城:(ドヤ顔で)純喜くん、その悔しさをバネに、次も頑張ろう!!
與那城:碧海は2回とも失敗しているのに、オンエアされているからね(笑)。すごいよね。
金城:すいません(笑)。
――ご自身以外のメンバーがどんなパフォーマンスを練習していたのか、今日の収録で初めて知ったと思いますが、今だから話せる裏話はありますか?
川尻:ある日、スタジオに練習しに行ったら、ちょっと食べ物の匂いがしていて、 “なんでだろうな?”とずっと思ってて。
木全翔也:(河野を見ながら)あっ…(笑)。
川尻:今日わかったんですけど、純喜がちくわリコーダーを練習していたという(笑)。
河野:まだめちゃめちゃ冷蔵庫にあるんで、皆で…
豆原一成:ちくわパーティー(笑)?あと、練習場に入ったら、どでかい何かがずっと置いてあったよね。今日初めて、“あれ、パフォーマンスで使うセットだったんだ!”と思った(笑)。
川尻:しかも、(奨くんと汐恩が)2人でシェアしてたというね(笑)。
與那城:俺も、まさか同じセットを使ってるメンバーがいるとは思ってなかった。滑り止めのグローブも(汐恩と)同じタイプだったのかな(笑)?
鶴房:(與那城とグータッチしようとする)
與那城:(グータッチに応じながら)はい(笑)。
鶴房:見えないとこでな。
與那城:今日まで見えないところで(共通点があって)安心したよ。他、なにか裏話ありますか?
白岩瑠姫:僕は、いま、疲れがどっときてですね…。
大平:かわいいね。
川尻:成功した瞬間は、あんなにテンション高く飛び跳ねてたのに。
白岩:あれで(元気を)使いきった。
一同:(爆笑)
――今回、いちばん“体を張った”メンバーは誰でしょうか?
一同:拓実じゃないですか?
川西:マジで昨日眠れなかったです!!僕は昨日もリハーサルだったんですけど、終わってから「200キロ」がずっと頭の中に…。
佐藤:俺も、寝る前にイメトレしてました。
金城:俺も頭の中でずっと小銭の音が流れてた。3時間くらいしか寝られなかったです。
鶴房:ガチで寝られてないやん(笑)。
大平:僕も、昨日は朝4時まで起きてて。
一同:ええ〜!?
佐藤:なんで?
大平:上の階でヒューヒュー鳴ってたんですよ。
河野:(動揺する)
一同:(爆笑)
大平:上の階、純喜くんなんで。練習している音がめっちゃうるさくて、ずっと“あ〜!うぜぇ!!”と思ってました(笑)。
川尻:窓を開けて練習してたんだね。
河野:俺もプレッシャーがすごくて!(たじろぎながら)でも、4時まではやってないよ?
佐藤:あれ、どっちが嘘?
鶴房:どっちかが話盛りすぎやろ(笑)。
大平&河野:(2人で肩を組み、ニヤニヤしながら)…なっ(笑)!
木全:僕も、昨日は緊張して寝られなくて。でも、部屋の中で練習できないので、繰り返しイメトレをやるしかなくて。でも、今日からはまたゆっくり寝られそうです!
川尻:たしかに!頑張りました!
――今後、もし『トレスギJO1』第3弾があれば、どんなパフォーマンスに挑みたいですか?他のメンバーに“挑んでほしい”ことでも構いません。
木全:この前、景瑚くんが「ビリヤードが得意」って言ってたんで、ぜひチャレンジしてほしいですね。
佐藤:たしかに!すご技がいっぱいあるのでやりたいですね。
與那城:俺は、「10m」とか「15段」とか、距離とか高さで表すのがわかりやすいんだなと思って、例えば15mのロープを手だけで登るとか、“数字”で筋肉アピールできたらなと思います。純喜はちくわ系でリベンジする?
河野:もう大丈夫です(笑)。本当にね、かっこいい系で成功しているメンバーがうらやましいですよ。
佐藤:純喜くんは、バチっと決める系なのかお笑い担当なのか、まだわからない。いや、おもしろいんだけどね。
河野:“これをお笑い枠に振り分けてほしくない”、と思うぐらい、すごいことしているはずなんだけどなぁ。
川西:純喜くんが頑張ってるのは、皆わかってます!でも、なんか…おもしろいんですよね(笑)。
<前回の『トレスギJO1』収録の様子やJO1インタビューはこちら!>
<『トレスギJO1』公式Twitter>