上白石萌音 堂本光一&井上芳雄は“脱力系騎士”?「変な圧がなくて…」に2人は爆笑!
ミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」【大阪公演】9月7日(火)~30日(木)/梅田芸術劇場メインホール【東京公演】10月6日(水)~11月7日(日)/帝国劇場【福岡公演】11月13日(土)~29日(月)/博多座
8月16日(月)、ミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」の製作発表が行われ、堂本光一、井上芳雄、音月桂、上白石萌音が登壇した。
製作発表後に行われたメディア向けの取材会では、本作における上白石の存在の大きさも話題に。

息の合った掛け合いを見せる4人に、記者から「再演で集まった時も、久しぶりの感じはなかったのでは?」と質問が。堂本は「昨年、本作のコンサートも上演していたこともありますし、萌音ちゃんがリモートでつないでくれていたので」と、上白石が積極的にキャスト陣の集まりを催していたという。
井上も「今回の稽古に入る前にもリモート飲みをして。もうみんなしなくなったのに(笑)。でも、それがあったから、常に顔を合わせている気がしていましたよね」と、“久しぶり感”がなかったとコメント。さらに「舞台をやっているときに仲良くするのは当たり前なんですけど、1年くらい経つと音信不通になるというか…そうなるのがカンパニーの常なんです!」となぜか熱く暴露する井上に、爆笑が起こった。

そのコメントに触発されたのか、堂本も、「3年前の初演時よりも一番跳ねたのは、萌音ちゃん。そんな萌音ちゃんが僕らを見捨てないでくれてよかった(笑)」と自虐ぎみにコメント。これに井上が「ヒヤヒヤしたよね~。変わっていたらどうしようとか(笑)」と語れば、音月までもが「グループLINEから途中で退出していたらどうしようかと思った(笑)」と語り、笑いがおさまらない。
さらに井上が「製作発表の直前、『緊張しますね』って言っていて。『あ、萌音ちゃんまだ緊張するんだ、良かった』と思って」と話すと、これにたまらず上白石が「私がどうなったと思ってるんですか~(笑)」とツッコミ。井上は「忙しくて、心がなくなっていないかなと思って。でも変わらないからよかったなと。奇跡のカンパニーです!」と笑顔を見せた。

ここまで話題の中心だった上白石は、「私、本当にこの作品も、このメンバーも大好きで。皆さんと稽古場で顔を合わせたら本当に(3年前と)変わらない空気感で」と、感慨深げにコメント。
しかし、「座長のお2人も、これだけ大スターなのに…」と、堂本と井上の印象の話に移ったところで言葉に詰まってしまい、「オーラがない(笑)?『おじさんたち疲れてんな』みたいな?」(堂本)、「『夕方4時くらいになったら、あいつら眠くなってんな』みたいな感じ(笑)?」(井上)と、ツッコまれてしまい上白石は大慌て。
気を取り直し、「変な圧がなくて、みんなが新しいことややってみたいことに挑戦できる稽古場です。そういう空気感を作ってくださる脱力系騎士のお2人に、勉強させていただいています」とコメント。“脱力系騎士”という新しいキャラを作りだした上白石に、堂本、井上、音月も笑いが止まらないといった様子だった。

最新情報は、ミュージカル「ナイツ・テイル-騎士物語-」公式サイトまで。