<『脳ベルSHOW』クイズ>文字の並びに隠された法則は?「?」に入る数字は何?
(月)〜(金)放送/BSフジ22:00〜/フジテレビ4:00〜『クイズ!脳ベルSHOW』
BSフジ・フジテレビで放送中の『クイズ!脳ベルSHOW』から、脳トレクイズをピックアップしてお届けする!頭の体操にぜひチャレンジを!
今回の解答者は女優でモデルの水谷ケイ(44)、俳優・天宮良(56)、お笑いコンビ「ピンクの電話」の竹内都子(56)、元フジテレビアナウンサー・近藤雄介(63)の4名。
※2019年1月21日放送分より。ゲストの年齢は、番組出演時のもの。
<第1問>
まずは「脳ミングアップクイズ」。4つのイラストに共通してくっつくワードは何か?

ヒント。「○○かしょう」は略語で、正式名称はまた別にある。先に考えず、あと回しにするのが得策かも…。

正解は「もん」(注文、関門、文科省、モンスター)。天宮ただ1人が正解!
<第2問>

続いては、穴埋め法則問題。次の言葉から法則を見つけ出し「?」に入る言葉を答えよ。
さっぱり分からない人のために大ヒント。数字の後ろには「本」という単位が入る。つまり何かの「本数」を表していることになるのだ!


正解は「4」。それぞれ頭から1文字おきに読むと「アリ」「イカ」「タコ」となり、数字は足の数となっている。最後は「キリン」なので足は4本。つまり「4」である。
<第3問>
最後は記憶力テスト。1970年代に大流行し、机に乗せた人の手がひとりでに動く現象が話題になった、この占いの名前とは?

「怖い怖い!」と言いながらも、放課後、学校の教室で10円玉を使って占った思い出を語るMCのますだおかだ岡田圭右。甘酸っぱい青春の思い出がよみがえる人も多いのでは?

正解は「コックリさん」。もともとは西洋の「テーブルターニング」という占いが起源で、日本ではつのだじろうの恐怖漫画『うしろの百太郎』がブームの火付け役と言われている。
さて、みなさんの脳は活性化されただろうか?日常の空き時間を使って脳トレができる『脳ベルSHOW』クイズ、次回をお楽しみに!