妹・心美の臓器提供ドナー登録に深澤が猛反対!桜庭は自身が心臓移植していることを明かし…
8月30日(月)放送ドラマ『ナイト・ドクター』第9話
『ナイト・ドクター』第9話完全版
朝倉美月(波瑠)は、深澤新(岸優太)と深澤の妹で病院の外出許可を得た心美(原菜乃華)、心美の彼氏・岡本勇馬(宮世琉弥)とキャンプを楽しんだ。しかし、病院に戻った心美の容態が急変。緊急手術で安定はしたが、間もなく退院も望めそうな時に起きた心美の異変に深澤は衝撃を受ける。

数日後、美月が高岡幸保(岡崎紗絵)、桜庭瞬(北村匠海)たちと心美の心配をしていると、本郷亨(沢村一樹)が深澤の休職を告げる。深澤は心美の面倒をみなければいけないので仕方がないと言う成瀬暁人(田中圭)に幸保と桜庭は賛同。美月は深澤の看病疲れを心配し、仲間たちに心美の見舞いに行くことを提案する。

次の日、美月たちが心美の見舞い行くと何やら深澤と揉めている。心美が臓器提供ドナーの登録がしたいと深澤に同意を頼んで揉めていたのだ。深澤は心美のドナー登録に大反対。
さらに揉める兄妹だが、成瀬は2人が話し合って決めることだと美月たちと病室を出る。目の前で繰り広げられたドナー提供問題に美月と桜庭の心境は複雑だ。

そんな夜、病院近くで総合格闘技の試合があり、負傷した選手たちが次々に運び込まれるため美月たちは大忙し。美月と幸保がようやく休憩していると深澤が来た。そして、深澤は美月に心美を説得して欲しいと頼む。だが、美月は母親がドナーだったことを話して断った。
仕事に戻った美月たちと入れ替わりに桜庭が来る。桜庭にも心美のことを話す深澤。心美の死を待っている人がいると思うとゾッとすると言う深澤に、桜庭は思わずつかみかかってしまった。

次の夜、深澤は桜庭に謝るため医局を訪ねた。謝罪する深澤に、桜庭は自分こそむきになってしまったと謝り、居合わせた美月たちにも自身が心臓移植を受けたレシピエントだと告白した。

深澤は心美の真意を聞くため病室へ。すると、心美はドナーになるのは自分のためだと言う。自分も誰かの役に立てると思いたかったのだ。そして、心美は深澤に仕事に戻るよう促した。

深澤が救命センターに戻ると、美月たちが待ってましたとばかりに受け入れた。ちょうど運び込まれていた急患に輸血するための血液が不足していたのだ。深澤はドクターカーを駆って輸血用血液供給センターへと急ぐ。そして、深澤が運んだ血液で患者は救われた。
勤務明け、美月たちは寮の屋上で深澤の復職を祝して乾杯。そこで深澤は心美の気持ちは分かったがドナー同意にする踏ん切りがつかないと仲間たちに話す。すると、美月がレシピエントになった母のドナーカードを見せて、残された遺族の思いを話しだした。
毎年送られるレシピエントのサンクスカードに救われたと言う。話を聞いた桜庭は思わず席をはずしてしまう。そんな桜庭の様子を、内情を知っている成瀬が誤魔化した。また、深澤は心美の考えに同意することになる。

深澤も復職して、久しぶりに美月たち5人が医局に揃った。そんな夜、星崎比呂(泉澤祐希)からのホットラインが入り美月が受ける。2人のやりとりを聞いていた本郷は、美月に患者の搬送を断るよう告げた。