屋良朝幸の20cm以上切ったミリタリーヘアに共演の藤岡正明「迷惑でしたね(笑)」
ミュージカル「ドッグファイト」【東京公演】9月17日(金)~10月4日(月)/日比谷シアタークリエ【愛知公演】10月6日(水)/日本特殊陶業市民会館【大阪公演】10月21日(木)~10月24日(日)/梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ
9月16日(木)、ミュージカル「ドッグファイト」のフォトコール(公開舞台稽古)&取材会が行われ、屋良朝幸、昆夏美、藤岡正明、大久保祥太郎、壮一帆が登壇した。
この作品は、1991年にアメリカで公開された同名の映画が原作(邦題は「恋のドッグファイト」)。ベトナム戦争に出征する若い海兵隊員たちが参加するゲーム「ドッグファイト」を巡る一夜の恋と、兵士たちの友情を描くミュージカル。屋良を主演に2015年、2017年に日本初演、再演を果たし今年3度目の上演が決定した。
<屋良朝幸 コロナウイルス感染症からの復帰に感慨「舞台の初日を迎えられるのは奇跡」「ドッグファイト」取材会レポート>

本作が再々演されることについて屋良は「2回やらせていただいているんですが、新しい『ドッグファイト』を作る気持ちで臨みました。前回の公演をなぞることはなく、セットなども全部新しくして、新生『ドッグファイト』として、新鮮な気持ちでやらせていただきます」と力強く語った。
ヘアスタイルを大胆な丸刈りにし、ミリタリーヘアに仕上げた屋良は「髪の毛を切ったのは8月の頭くらいです。20cm以上は切っていると思います。もう、髪の毛を伸ばすのが嫌になるくらい(今の髪型を)気に入っています」と説明。
新しい髪形の反響を聞かれると、「女の子受けするかというと、そうでもないかなと思っていますが…」と不安そうに話すと、昆は「ステキです」とニッコリ。屋良は「ジャニーズ事務所に入って、25年が経ちますが(ここまで髪の毛を切ったのは)初めてですね」としみじみと語った。

本作の公式サイトでは、「”REFINE”」というタイトルで、波打ち際の浜辺で屋良がコンテンポラリーダンスを踊り、髪の毛を切っていくパフォーマンスのオリジナルムービーが公開されている。
それに対して屋良は「もともとは『髪の毛を切るという行為をいかにカッコよく撮れるか』という話だけだったんですけど、髪の毛を切るという行為はいろいろな意味にとれるじゃないですか。なので自分の感情を入れつつ、自分で髪を切る。それをアートにしたかったんです」と明かした。
映像の出来について「とても気に入っています。髪はドライヤーで17秒で乾きますし」と話すと、同じく本作のために髪を切った藤岡が「ドライヤーするの?俺はしないけど…」と驚きの声を上げ、会場を笑わせた。
屋良や藤岡と同じく短髪にした大久保は「髪を切らないわけにはいかない。僕も髪を短くしました。(髪が短いと)気持ちいいですね、自分でずっと触っちゃいます」とコメントし、最後に「僕も一応ドライヤーは使っています」と付け足すと、藤岡は「使うの?」とさらに驚き、またも会場を笑わせた。
屋良は「(本作に出演しているジャニーズ事務所の)後輩の今江大地と小川優もがっつりと刈り上げているんですけど、自分が一番最初に髪を切ったんですよ。その姿を見て、みんなの覚悟が出来たのかなと。今までの2回の公演は、長い髪の毛をリーゼントっぽくする感じだったんですが、今回は本当の海兵隊員になろうと思って髪を切りました」と答え、「2人には迷惑な話だったのかな…?」と恐る恐る質問。
藤岡は「そうですね、迷惑でしたね」とズバリ。続けて、「冗談ですよ(笑)。髪を切ると思っていたので。演出家に許可をとって、稽古の序盤で切りました。他の若い子は最後まで切らなかったね(笑)」と冗談交じりに話した。
また、海兵隊員になるため、髪型だけではなく肉体づくりにもこだわったそうで、屋良は「半年ぐらい前から、このために肉体を作りまして、6kgくらい筋量を増やしました。食事も結構気を付けて。なので体重は増えました」と語った。
藤岡も「僕もそうですね。体重はあまり増やさないようにしていたんですが、ジムに行って鍛えました。僕と屋良っちは、ずっと筋肉の話をしていましたね」と明かすと、屋良は「まっちゃん(藤岡の愛称)は筋肉番長なんで。トレーニング方法を教えてもらって、暇が出来るとトレーニングをしていましたね」と振り返った。

<ストーリー>
ベトナム戦争出征前のアメリカ・サンフランシスコ。 エディ(屋良朝幸)、ボーランド(藤岡正明)、バーンスタイン(大久保祥太郎)の3人は訓練期間を終えた新米兵士。各々のイニシャルをもじって“3匹の蜂(スリービーズ)”と称するほどの親友同士。
彼らは出征前の最後の夜を楽しむべく街で大騒ぎを始め、「ドッグファイト」に参加する。同じく海兵隊の仲間、フェクター(小川優)、スティーヴンス(今江大地)、ギブス(一色洋平)も加わり盛り上がりを見せるが、それは海兵隊で代々受け継がれてきた、一番イケていない女の子をパーティーに連れてきた者が賞金を得るという最低のゲームだった…。
最新情報は、ミュージカル「ドッグファイト」の公式サイトまで。