小栗旬 主演ムロツヨシからのオファーを快諾「撮影はあっという間でしたが楽しかった」
映画「マイ・ダディ」9月23日(木・祝)公開
9月23日(木・祝)に公開される、ムロツヨシ初主演の映画「マイ・ダディ」の追加キャストとして、小栗旬の出演が解禁された。
豪華なキャストがすでに発表済み!
映画「マイ・ダディ」は、良質な作品を生み出してきた映像クリエイター支援プログラム「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM」において、監督・共同脚本を務める金井純一氏が、応募総数422作品の中から、2016年の準グランプリに輝いた企画。
8年前に最愛の妻を亡くした小さな教会の牧師・御堂一男は、一人娘のひかりと穏やかな日々を送っていたが、ある日、ひかりが病に侵されてしまい…という物語。
主人公の一男には、45歳のムロが満を持して、映画初主演。ひかり役には、第8回「東宝シンデレラオーディション」でファイナリストとなった中田乃愛が扮しているほか、奈緒、毎熊克哉、平成ノブシコブシの徳井健太、光石研ら個性豊かなキャストが出演している。
小栗旬の快諾にムロツヨシびっくり?「言ってみるもんだな」
今回出演が発表された小栗は、物語のカギを握る探偵・長崎亮太役を演じる。倒れたひかりが白血病だと告げられ、さらに自身がひかりと親子関係にないことも知った一男。それでも一人娘を助けるため、本当の父親を捜すことを決め、探偵・長崎のもとを訪れる。
今回の小栗の出演について、ムロは「探偵役はどんな人がイメージなのか?を監督と話していた時に『小栗だったらね』と提案したところ『それいいですね』と」と、監督とのなにげない会話からオファーすることになったと振り返る。
さらに「その後、直接、映画に出てもらえないか、こういう役があるんだけどって言ったら『もちろん、出させていただきます』って。言ってみるものだなって。出てもらえてうれしかったですね」と、ムロが自ら小栗にオファーしたことを明かした。
一方の小栗は、「ムロくんから、初主演をする作品で一ついい役があるんで、もしタイミングさえ合えば出てくれないかみたいな話をされまして。撮影はあっという間でしたが、楽しかったです。かなり苦悩しているムロくんの姿を、少しだけでも垣間見ることができて、そこは非常にいい経験だったと思います」と、親交の深い小栗でも見たことのない本作での新しいムロツヨシの顔が見られたと撮影を振り返った。

映画「マイ・ダディ」は、9月23日(木・祝)公開。
©️2021「マイ・ダディ」製作委員会
配給:イオンエンターテイメント
最新情報は、映画「マイ・ダディ」公式サイトまで。