「ルパンの娘」と「ルパン三世」が局の垣根を超えコラボ!“ダブルパン”のビジュアル解禁
「劇場版 ルパンの娘」10月15日(金)公開
10月15日(金)に公開される「劇場版 ルパンの娘」と今年アニメ化50周年を迎えた「ルパン三世」が奇跡のコラボレーション。深田恭子とルパン三世が居並ぶビジュアルが解禁された。
「ルパンの娘」は、代々泥棒一家“Lの一族”(Lは大泥棒・ルパンの頭文字)の娘・三雲華(みくも・はな/深田恭子)と、代々警察一家の息子・桜庭和馬(さくらば・かずま/瀬戸康史)との決して許されない恋愛を描いたラブコメディ。
「ルパン三世」は、世界的大泥棒アルセーヌ・ルパンの孫であるルパン三世が、次元大介、石川五ェ門、峰不二子ら仲間と、宿敵・銭形警部ら個性的なキャラクターが織りなすモンキー・パンチ原作の人気アクションアニメ。現在、新作テレビアニメ『ルパン三世 PART6』が日本テレビ系で全国放送されている。
実はこのコラボ、数日前から始まっていた!
「劇場版 ルパンの娘」と『ルパン三世 PART6』“ルパン”の名を冠する二つの作品が偶然にも同時期に始まることを記念し、テレビ局の垣根を超えた奇跡のコラボレーションが実現した。
今回のコラボレーションは 10月7日(木)より、まさに“怪盗”のごとく水面下でスタート。同日「劇場版 ルパンの娘」の Twitterアカウントのヘッダー上に「おまえさんの大事なものは俺様がいただくぜ。」とルパン三世から、「ルパン三世 PART6」のTwitterアカウントには「あなたの大事なものをいただきに参ります」と L の一族からそれぞれ犯行声明が届くと、いち早く気づいたファンの間では、「面白くなってきた!」「激アツ展開!?」「まさかのコラボ?」「続報を待ちます」などのざわめきが起こった。
そして、続く 10月9日(土)にそれぞれの公式YouTubeチャンネルで公開された映像は、一見普通の予告映像かと思いきや、ラストに思いもよらぬ仕掛けが。なんと、「ルパンの娘」のタイトルコールがルパン三世に、『ルパン三世』のタイトルコールは深田恭子演じる三雲華にそれぞれ入れ替わっており、「この広告はいただいた」という犯行メッセージと共に互いの作品の告知が入るという、まさに“盗み合い”の特別コラボ映像となった。
ルパンと華、峰不二子と華が並ぶビジュアル解禁!
このたび解禁となったのは、「怪盗×怪盗。この冬、2人のルパンにご注意を。」の文字に、三雲華(深田恭子)とルパン三世の2人の“怪盗”が背中合わせで並び立つ必見のタッグビジュアル。

さらに、三雲華(深田恭子)と、「ルパン三世」シリーズの人気キャラクター・峰不二子が並ぶ“女泥棒タッグ”バージョンも。「女には、いろんな顔があるの。」というコピーの通り、劇中でさまざまな顔を見せる2人の“女泥棒”が夢の共演を果たした。

10月18日(月)から全国でこの“ダブルパン”コラボビジュアルの広告掲出がスタート。怪盗たちがさまざまな場所に出没し、あなたの町の“ある場所”を盗みに参上する。
テレビ局の垣根を超えたコラボレーションに、「ルパンの娘」プロデューサーの稲葉直人(フジテレビ)は「ルパン三世様、この度は盗んでいただき光栄です。また、僭越ながら盗ませていただき恐縮です」とコメント。一方、『ルパン三世 PART6』プロデューサーの塩出正樹(日本テレビ)は「同じ“ルパンの末裔”である二つの作品、両方を楽しんでいただけると幸いです」と、互いの作品にエールを贈り合っている。
©横関大/講談社 ©2021「劇場版 ルパンの娘」製作委員会
原作:モンキー・パンチ ©TMS・NTV