ノブコブ徳井健太 相方・吉村崇の個性に気づく「昔はめっちゃムカついてた」
相方への思い「吉村の突破力は並大抵じゃない」
──「コンビ芸人は結成15年で兄弟になると思う」という徳井さんの持論も本書に登場しますが、吉村さんとは兄弟になったと感じていますか?
若い頃って「もっとこうしてほしい」とか、「ああなりたい」みたいなのがあったんですけど、今はもうお互いが求めなくなったというか、「まぁ、何があっても、常に変わらずいるからな」みたいな感覚が兄弟に近いのかなと思いますね。仲良くする必要もないし、好きだろうと嫌いだろうと兄弟だからなぁ、って。

吉村とも兄弟のような関係だとは思っていますが、それよりもうちょっと…僕、最近になってようやく、「どうしてもデリカシーのない一言を言ってしまう人がいる」っていうことに気づいたんですよ。今までは「そんな人、いるはずがない」と、思ってて。
吉村は、女性に対して色気のようなものを感じると、本番でも楽屋でも「昨日何かあった?」みたいなことを聞いちゃう。僕が「あまりに失礼だろう」って言うと、「だって言っちゃうんだもん」と。そんなわけないだろって思っていましたが、本当に“言っちゃう”らしくて…。
あと、僕は、複数のことを同時にするのが苦ではないタイプなんです。だから、一つのことしかできない、何かに強く固執してしまう人を見ると、「わがままなだけなんじゃない?」と思っていて。でも、ここ1~2年で「なるほど、一つのことしかできない人もいるのか!」と知って、それぞれ“個性”だと考えるようになりました。僕が世間知らずだったんですよね。だから、今までムカついていた吉村の言動も気にならなくなりました(笑)。
そう考えると、吉村の持つ芸人としての突破力は並大抵じゃないんで。それを才能だとすれば、そのぐらいの苦手分野があっても全然問題ないじゃん、って。

例えば生放送のラジオをやってても、2時間のうち、だいたい1時間で吉村は飽きちゃう(笑)。で、後半の1時間はテキトーなことを言ったり、だんだんしゃべらなくなったりして。そういうのも以前はめちゃくちゃムカついてたんですけど、個性ならしょうがない、と。「まぁ、後半の1時間は、僕が頑張ればいいか」って思うようになったんです。
だから今は、兄弟というより僕が親で、あいつが子どもみたいな感じかもしれない(笑)。あいつは不気味がってるかもしれないですけどね。突然、自分が認められた感じになったから、「どういうことだ?」って。
吉村崇は役者をやるべき!それが『紅白歌合戦』MCへの近道?
──平成ノブシコブシとして、今後やってみたい活動はありますか?
今後どうしたいっていうのはあまりなくて、来た仕事はなるべく120点で返したいなってこと以外、あまり思いつかないです。ただ、やっぱりダウンタウンさんに憧れて芸人になったし、(松本人志著の)「遺書」のように本を出すことはできたので、今度は歌を出したいっていうか、(浜田雅功の音楽ユニット・H Jungle with tの)「WOW WAR TONIGHT」みたいに、歌を歌いたいっていうのはあるんですけど。
番組の打ち上げとかで、最後にカラオケ行って、笑いながらいい感じで締められる1曲が自分らの曲だったら最高だなって(笑)。「歌ってよ」って言われて「嫌だよ〜」って言いながら歌う、みたいな曲があったらこれ以上幸せなことはないなと思うんで、それぐらいですかね。
──お笑いをここまで考察している徳井さんですが、自身でもっとネタを作ったり、ライブをやったりしたいという思いはないですか?
思わないですね(笑)。大変なのがわかってるから。ゼロイチ(0から1を生み出すこと)で何かを生んで人に伝えたいとは、僕はあまり思わないです。結構みんな思うらしいですけど。

粗品とかすごいじゃないですか。見たことないことで笑いをとったりして。ああいうのを見て、吉村は嫉妬するらしいんですよ。だから人の単独ライブは見に行かないらしいんですけど、僕は全然。見に行って、「面白いなぁ」って思って、人に「見た?あれのあそこがさぁ」って話すのが、いちばん楽しいんです。
──ちなみに、吉村さんが「やってみるといいのにな」と思う仕事はありますか?
役者ですね。もうぶっちぎりで役者だと思います。でも、役者さんの仕事は、リハやって、カメリハやって、本番というように、時間もかかって本番までに何段階もあるので、たぶんあいつ苦手なんですよ。練習も苦手だし、バラエティやってるほうがいいって思うのはわかるんですけど、絶対やったほうがいいと僕は思っています。
あいつ「紅白の司会をやりたい」っていう、ボケみたいなことを10年前くらいからずっと言ってて。でも、順番で考えたら厳しいと思うんです。今の時点で内村(光良)さんだから。でも、吉村って、演技のときの華がびっくりするくらいすごいんです。だから、もし大河(ドラマ)かなんかでバシッと決まったら、それで紅白のMCもできるほうが面白いじゃないですか。
僕は、それが意外といちばんの近道なんじゃないかなって思ってるんで。本人に言ったら、「なんか、やだな」って言ってましたけど(笑)。