フジ久慈暁子アナにインタビュー!文学作品の朗読で「若い紳士」をナチュラルに演じる
実は「ディズニー映画」の大ファン!

実は久慈アナ、ディズニー映画の大ファンであり、さらにファンタジー・SF作品もよく鑑賞するのだそう。ここからは、彼女の趣味やプライベートについても少しだけ教えてもらいました。
――自身が好きな映像作品を教えてください。
ディズニー映画でいうと「ミラベルと魔法だらけの家」は3回見ましたし、「トイ・ストーリー」も好きです。ファンタジー作品でいうと、海外ドラマの「レディ・プレイヤー1」も好きですね。
――久慈アナは“趣味が多彩”なことでも知られていますよね。いま教えてもらった作品鑑賞のお話もそうですが、自身のインスタでは油絵や刺繍の作品の写真もアップしていたり。
油絵(油塗り絵)は、アナウンサーの先輩にすすめられてからハマって、刺繍は、祖母がやっていたのを見て自分も始めました。ほかにも最近は「香り」がすごく好きで、香水とかアロマとかの勉強もしてみたいですね。
――いろいろなことに熱中している久慈アナですが、自身がいちばん好きな時間はどんなときですか?
寝る時間がいちばん好きですね(笑)。特に『めざましテレビ』を担当していた頃は、毎日“3時起き”で、朝がとても早かったので、いつも“危機感”で起きていました(笑)。

「学生の頃はこんなに毎朝早く起きていなかったので、“人間やればできるもんだな”と思いましたね…(笑)」とほほえみながら、その後もフジテレビでの思い出を語ってくれた久慈アナ。
そんな彼女は、すでに発表されているとおり、今年の4月末でフジテレビを退社予定。卒業がせまった今の率直な気持ちを聞いてみました。