井ノ原快彦 人生のテーマはオバQ?「大人になんかならないよ~♪」
井ノ原快彦さんが、マクドナルドの「2022年チキンマックナゲット」キャンペーンキャラクターに就任しました。
マクドナルドの人気サイドメニュー「チキンマックナゲット」。その新キャンペーンが実施されるのに伴い、新テレビCM「大人げない」篇が4月26日より放送されます。
このCMは、井ノ原さんが演じる“家族とチキンマックナゲットが大好きなパパ”の、時に大人げなく全力でゲームをし、マンガを読み、靴下を履き間違えたまま買い物に出かけたり、家族と一緒に商品を楽しむ姿が描かれます。
初対面とは思えない“親子感”
CM撮影はパパと息子が公園を歩くシーンからスタート。現場で監督と打ち合わせを行いながらストーリーを再確認した井ノ原さんは、「めっちゃいいCMじゃん!」と、自然な親子愛を表現した演出に感激。息子役のレオ君とも積極的にコミュニケーションを取り、待ち時間も本当の親子のようにトークをエンジョイ。
靴下の履き間違いに気づくシーンでは、監督にオーバーアクションを指摘された井ノ原さんが、「あ、マイケルジャクソンの動きを意識し過ぎました」と笑いを誘い、さらに“親子の距離”を縮めました。
“表に出さない努力”にスタッフも感心
“大人げない父親”役という設定もあってか、撮影現場の井ノ原さんは常に笑顔で振る舞う姿が印象的。ベッドで横になりマンガを読むシーンでは「わはははは!」と無邪気な子どものように振舞い、わずかな時間でOKテイクを獲得。
井ノ原さんは「めちゃおもしろかった!何も演技しないでいいからラクだったな~」と笑っていましたが、実は開いていたページはやや真面目な場面だったので、周囲のスタッフは「すごい演技力だよね~」と感心するように囁き合っていました。
井ノ原快彦 寝返りを褒められて、照れ笑い
「次はソファで寝るシーンです」と説明を受けた井ノ原さんは「やった~!よっしゃ寝るぞ~!」と“全力で寝る”宣言が飛び出します。陽が射しこむリビングのソファで撮影の準備を待ちながら寝そべると、「いい家ですね~。日当たりもいいし…」と眠たそうな表情でリラックスモードに突入。
居眠りしながら胸に置いた雑誌を落とすシーンもスムーズにクリアし、監督が「いい寝返りでした!」と絶賛すると、井ノ原さんは「寝返りを褒められたのは初めてだ(笑)」と少し照れくさそうな表情を見せていました。
ゲームにまつわるジェネレーションギャップ!
親子でゲームに興じるシーンでは「勝つと子どもっぽく、負けると大人げない態度になる」という設定のみ監督から指示を受けた井ノ原さん。
本番前は「ゲーム好き?普段は何やるの?」とレオ君に優しく声をかけていましたが、カメラが回ると「うおおおおお~!」と絶叫しながらコントローラーのボタンを連打。「『高橋名人の16連射』って知ってる?」とアドリブのセリフも披露し“大人げないパパ”を熱演。しかし、世代的に「16連射」が何の話かわからないレオ君は、きょとんとした表情を見せていました。
1 2