お台場ならではの仕掛けも!パワーアップした「志村けんの大爆笑展」
7月23日(土)~8月28日(日)「志村けんの大爆笑展」/フジテレビ本社屋球体展望室「はちたま」
2021年、日本全国を笑いの渦に巻き込んだ「志村けんの大爆笑展」がパワーアップして帰ってきました。
7月23日(土)から8月28日(日)まで、お台場・フジテレビにて開催中の夏のイベント「オダイバ冒険アイランド2022」。本社屋球体展望室「はちたま」では「志村けんの大爆笑展」が開催中です。
全国を8ヵ所巡回してきた展示内容はそのままに、“お台場ならでは”の仕掛けやグッズがお目見えしています。知っているだけで展覧会が何倍も面白くなる(?)、夏のお出かけにぴったりな見どころを紹介します。
母の愛が詰まったスクラップブックも…「志村けんの大爆笑展」に行ってみた!
お台場だけの「4つの仕掛け」を紹介

25階にある球体展望室へは、7階「屋上庭園」からエレベーターで直行。エレベーター乗り場には、「店長」として会期初日に来場した、志村さんの盟友・仲本工事さんのコメントムービーが流れていて気分を高めてくれます。

25階に到着し、エントランスから見上げるとそこにはミラーボールに照らされた白鳥姿の志村さんが。クルクルと楽しそうに(?)回っている様子を眺めつつ、足を進めて「喜劇王『志村けん』の軌跡」コーナーへ。

幼少期から青年へ、そしてザ・ドリフターズへの加入から深夜番組「志村友達」までの軌跡を、大年表として展示しています。現存する愛用品や、お母様が残したスクラップブックなど、ご遺族からお借りした貴重な品々を展示し、志村さんの功績に迫っていきます。
鏡を見ているとそこには…!?
そしてここで、「お台場ならではの仕掛け・その①」が登場。

志村さんがコントで演じたキャラたちの写真が展示されている壁面ですが、真中には「鏡」だけのフレームが。
この「鏡」には見ている自分の顔が映っていますが、しばらく見ていると“何か”が映りこみます。「鏡」は展示の中にサラッと紛れているので、ぜひ見逃さないで試してみてください。1分くらいはじっと見ていることがコツ(?)になります。
続く「名物キャラクター大集合」コーナーでは、懐かしのキャラクターの衣装や小道具でコントの世界を振り返れます。



そして、ここでも「お台場ならではの仕掛け・その②」が登場。

あの、“志村さんの白鳥”に実際に触れることが可能です。「どんな感触がするんだろう?」とドキドキと手を伸ばしてみると、意外と柔軟性のある素材で、少し頭をなでただけでも白鳥の首がビヨンビヨンと揺れます。実際の手触りや揺れ具合を体感できる貴重な機会です。