斎藤工&向井理が映画「イチケイのカラス」に!「光栄かつ身の引き締まる思い」
向井理さんと斎藤工さんが、映画「イチケイのカラス」に出演することが発表されました。
講談社「モーニング」で連載された同名コミックを原作に、2021年4月期にフジテレビ系列月曜9時枠で放送された連続ドラマ『イチケイのカラス』。東京地方裁判所第3支部第1刑事部(通称:イチケイ)を舞台にした、リーガルエンターテインメントです。
伝家の宝刀“職権発動” (刑事訴訟法128条【検証】に基づき、事実発見のために必要な時は裁判所主体で検証を行うことができる)を駆使し、一つひとつの事件に粘り強く向き合う、自由奔放で型破りな裁判官・入間みちお(竹野内豊)と、みちおとは対照的で、東大法学部出身で立身出世をすべく努力を惜しまず、超ロジカルなエリート裁判官・坂間千鶴(黒木華)、その他個性豊かイチケイメンバーの活躍がコミカル&ビターに描かれ、視聴者を魅了しました。
そんな『イチケイのカラス』の映画化が決定。ドラマの最後に別れたみちおと坂間のコンビが復活。あれから2年後のストーリーが描かれます。
- 『イチケイのカラス』が映画化!竹野内豊「よりパワーアップ」
- 竹野内豊 法廷シーンは「妙な緊張感があった」“白黒つけたい”ことは…ゴミの分別?
- 黒木華『イチケイ』でちょっと頑固な刑事裁判官を熱演中!「竹野内さんの存在は大きかった」