超特急、PR動画制作の“裏方”に挑戦! ADリョウガがまさかの行動に出て撮影中断
11月7日(月)23時30分〜 放送・配信 『超特急の撮れ高足りてますか?』フジテレビTWO ドラマ・アニメ/フジテレビTWOsmart
超特急の冠番組『超特急の撮れ高足りてますか?』(通称:『トレタリ』)。
ここでは、11月7日(月)の放送の見どころを紹介。今回も、埼玉県・東武動物公園の全面協力のもと、ロケを進めていきます。
「AD!!!」撮影がなかなか進まず…

カイさん、リョウガさん、ユーキさん、マサヒロさん、アロハさんの5人は、東武動物公園の公式YouTube用撮影に挑戦。来園者へ向けたPR動画を作りますが、超特急の姿や声が映像に入ってはいけないというルールが出されます。
そこで、カイさんがディレクター、リョウガさんがAD(アシスタントディレクター)、ユーキさんがカメラマン、マサヒロさんが音声、アロハさんがメイクとして“裏方”の仕事を役割分担。実際に映像を撮っていきます。
さっそく撮影を始めようとしますが、AD・リョウガさんが準備にもたついてしまい、ディレクターのカイさんが「AD、ちゃんとしろ!!」と一喝。わちゃわちゃした雰囲気のなか、アロハさんも「ちょっといいですか〜?」とカットインし、メイクスタッフの役に徹します。
音声担当のマサヒロさんはガンマイクを上へ掲げますが、その重さに耐えきれないのか、ユーキさんが撮るカメラの映像にマイクの先端が映り込む事態に。一度は「マイク入ってるよ」とユーキさんから注意を受けたマサヒロさんでしたが、先輩・ユーキさんの“体”を借りて、ある衝撃的なことを…!
撮影がなかなかスムーズに進まないなか、AD・リョウガさんの不慣れな行動がきっかけで現場はしだいにピリついた雰囲気に。たびたび撮影が中断し、カイさんとユーキさんが「AD!!!」と何度もしびれを切らしますが、無事に撮影は終えられるのか?