トップページへ

“好き”でつながる

ランキング
バラエティ

2022年11月20日 |

00:00

たかの友梨「“好きな人”はきれいに見える」IKKO、アン ミカと語った“美人の条件”_site_large

たかの友梨「“好きな人”はきれいに見える」IKKO、アン ミカと語った“美人の条件”

11月20日(日)放送『ボクらの時代』

めざましmedia編集部

この記事をシェア

美のプロフェッショナル3人が「美人の条件」について語りました。

11月20日(日)の『ボクらの時代』は、たかの友梨さん、IKKOさん、アン ミカさんが登場しました。

たかの友梨の金言「人生はサ・シ・ミ」その心は?

30年来の付き合いがある、たかのさんとIKKOさん。IKKOさんは「とても影響を受けた」というたかのさんからの教えを明かしました。

IKKO:これから(美容家として)大きくなっていく過程に、とても重要なことがひとつあって…って。ね?先生。

たかの:うわぁ。(私)生意気(笑)。

IKKO:「人生は、3、4、3のサ・シ・ミなのよ」って。

アン ミカ:「サシミ」

たかの:(笑)。

IKKO:そう!「3」が自分の味方、「4」がどっちつかず、残りの「3」が、自分にとってちょっとマイナスの感情を持っている人たち。この微妙なバランスね。

たかの:はい。

IKKO:一人でもどっちかに寄ってしまうと、派閥みたいな、その力関係が変わってくるから。

アン ミカ:うわー。

たかの:そうなの。

IKKO:「4」をいかにどうするか。それからね、「サ・シ・ミ」は、ずっと私の人生30年間使わせていただいています。

たかの:(笑)。あの、絶対に3割くらい(自分のことを)嫌いな人がいるじゃないですか。それに目を向けると、自分が落ちる。

アン ミカ:今、SNS社会で(アンチの意見が)よく見えるから、そこ大事ですね。初めは、マイナスに思っている方も、できるだけ好いてほしいなと思っていたこともあったんです。でも、媚(こ)びる体制になると自分らしさっていうものが失われていくので…。

IKKO:そうそう。媚びちゃいけないよね。

アン ミカ:はい。

IKKO:媚びると、自分を落としてしまうよね。自分のポリシーを。

アン ミカ:やっぱり、自分の気位(きぐらい)と自分を信じる気持ちをキープしたまま、一回一回の仕事を一緒に楽しんでやってれば、それでいいのかなっていうふうに思えるようになってきました、今は。

たかの:そうそう。自分にアンチの人を(味方に)引き上げるのは、ものすごいエネルギーだから。

たかのさんは「だから、しゃべるときも、できるだけ自分を好きな人を見て話をしていくと、気持ち良くしゃべれる」と続けました。

アン ミカ「被害者意識を持つと、心の中に加害者を生む」

たかのさんは、アン ミカさんに「ターニングポイント」を尋ねました。

たかの:自分でどこがターニングポイントかって、わかるでしょう?

アン ミカ:私のターニングポイントは、「貧しさ」ですね。

たかの:ああ。

アン ミカ:貧しいことを責めると、親を責めることになるので。どうやれば貧しさのコンプレックスに負けず、ちゃんと自分でお金を生み出して、みんなと同じように楽しめるかと思ったら、「働けばいい」と思ったので、小6から新聞配達を。

経済的な貧しさだったので、心が豊かなお家だったんで良かったんですけど、それにしても、物質的に‟ない“からできないことが増えてくることを、人のせいにはしたくなかったので。

IKKO:うん、すごい。

アン ミカ:そこはひとつ、自立できる発想のターニングポイントではありました。「何で私ばっかり」って自分を卑下して…。

IKKO:割とそうなりやすいからね。

アン ミカ:なりやすいじゃないですか。被害者意識を持つと、心の中に加害者を生む。それが神様だったり、例えば誰かだったり。すると、「何とかのせいで不運なんだ」とか。

IKKO:そうすると、脳の感覚がそれになっちゃう。

アン ミカ:人のせいにする心癖がつくんです。“自分が学んで立ち上がる力”を失うので、起こる出来事を信頼して「神様は乗り越えられない苦労はお与えにならない」。これを自分が乗り越えられるようになったら、「次は何が来るの?」って、ワクワクして待ち構えられる、大きな器が作れるって教わったんです。

アン ミカさんは、その笑顔とプラス思考の原点を語りました。

IKKO「悔しいけど外見で判断されるところはある」

また、美のプロフェッショナルである3人は、それぞれが思う「美人の条件」についても語り合いました。

たかの友梨「“好きな人”はきれいに見える」IKKO、アン ミカと語った“美人の条件”_bodies

アン ミカ:私は母親から教わった、ずっと一緒にいて心地がいい、すがすがしいと感じる笑顔であったり、姿勢であったり、そういったものをすごく大切にしようと感じています。

IKKO:私はね、最終的にはミカちゃんと同じ感覚なんですけどね、美しさって三段階あるような気がして。「瞬間、瞬時の美しさ」「近距離」「遠距離」。遠距離っていうのは、とても重要で。遠距離って、油断しているじゃないですか。

たかの:うん、うん。

IKKO:油断している遠距離でも、きれいなたたずまいと、きれいなフォルムがあるってことは、脳の中のシミュレーションがいつも整って、きれいな色をしているんじゃないかなって思っちゃうわけですよ。

アン ミカ:(うなずく)

IKKO:脳の色っていうのが、やっぱり、美しさを生んでいく。見える景色が。私も最近、きれいなとこだけ見ようっていうふうに変わってきたと思います。

たかの:好きな人って、きれいに見えるじゃない?

アン ミカ:ああ、確かに。

IKKO:見えますよね。ホントにそう!

たかの:ということは、やっぱり自分が素敵でいれば、好かれやすい。ということは美人に見えますよ。私、BTS好きなんで、BTSは全部きれいに見えますよ。

アン ミカ&IKKO:BTSは、全部きれいです(笑)。

さらに、たかのさんは自身の経験を交えて、「外見」についても語りました。

たかの:(私は)理容師だったから、白衣しか服は持っていなくてお化粧なんてしなかったわけ。化粧品会社に入ったときにメイクを教えていただいた。そうしたらね、人の見る目が違う。

IKKO:そうですね。

たかの:デパート行っても、今まで無視されてたのに「何になさいますか?」。

IKKO:わかるー!

アン ミカ:対応が変わって。わかりやすくね。

IKKO:嫌なんですけど、実際に外見で判断されるというところは、すごくある。

アン ミカ:でも、大事なんですよ。

IKKO:悔しいけど。

アン ミカ:そう。

たかの:「女は外見がいいと、幸せなんだな」と思いましたね。

アン ミカ:そうですね。あの、7割方、人の情報というのは第一印象が目から入ってしまうと。その人の身だしなみであるとか…。

たかの:顔とかね。

アン ミカ:うん、やっぱりきれいにしておくことというのは、とても大切なんだなって。

IKKO:重要ね。きれいであるっていうことは罪じゃないし、本当に人生を良くしていくものだから。その人なりのきれいを目指していくっていうことね。

アン ミカさんも「その人に似合うものを、きちんと清潔感あるように着ていれば、それが信頼につながるし、安心感につながる」と語り、3人で盛り上がりました。

最新放送回は、TVerFODで無料配信中!

画像アイコン

この記事の画像

(全1枚)

画像
太陽
バラエティ
の最新記事
荒牧慶彦、阿部顕嵐ら人気舞台俳優が旅の中で新たな自分を発見!『トラベラーズ・ハイ』放送&配信

荒牧慶彦、阿部顕嵐ら人気舞台俳優が旅の中で新たな自分を発見!『トラベラーズ・ハイ』放送&配信

2024年03月28日 |

16:00


夏菜 朝ドラで共演した風間俊介の“テレビ向け”の発言に納得いかず!真の姿を語る!?

夏菜 朝ドラで共演した風間俊介の“テレビ向け”の発言に納得いかず!真の姿を語る!?

2024年03月28日 |

15:00


『よ~いドン!』が放送4000回「となりの人間国宝さん」で、円広志&月亭八光がカンテレ最寄り駅で行きつけの店をハシゴ

『よ~いドン!』が放送4000回「となりの人間国宝さん」で、円広志&月亭八光がカンテレ最寄り駅で行きつけの店をハシゴ

2024年03月28日 |

11:20


“女性に頼られたくない”京本大我「100甘えたい」「不安になりたい」なんでも“されたい”願望の恋愛観!

“女性に頼られたくない”京本大我「100甘えたい」「不安になりたい」なんでも“されたい”願望の恋愛観!

2024年03月28日 |

06:00


人に好かれたいなら…コミュニケーション上手よりも、ちょっと下手な人!コミュ力アップ法を伝授

人に好かれたいなら…コミュニケーション上手よりも、ちょっと下手な人!コミュ力アップ法を伝授

2024年03月27日 |

08:30


<『脳ベルSHOW』クイズ>4つのイラストに共通してくっつく言葉は何でしょうか?

<『脳ベルSHOW』クイズ>4つのイラストに共通してくっつく言葉は何でしょうか?

2024年03月27日 |

06:00