トップページへ

“好き”でつながる

ランキング
ドラマ

2022年11月21日 |

00:00

佐藤仁美、宮野真守が『女神の教室~リーガル青春白書~』に出演!_site_large

佐藤仁美、宮野真守が『女神の教室~リーガル青春白書~』に出演!

2023年1月スタート!毎週月曜21時~ 『女神の教室~リーガル青春白書~』

めざましmedia編集部

この記事をシェア

『女神の教室~リーガル青春白書~』に、佐藤仁美さん、宮野真守さんが出演します。

2023年1月期の月9ドラマ、北川景子さん主演『女神の教室~リーガル青春白書~』(読み:テミスのきょうしつ/フジテレビ)は、未来の法曹界を担う若者たちが通うロースクール(法科大学院)を舞台に、裁判官で実務家教員の主人公と彼女を取り巻く人々が自身の価値観をぶつけ合いながら、法曹界のあり方を問うリーガル&ロースクールエンターテインメント作品。

青南大学法科大学院に派遣教員としてやってきた柊木雫(ひいらぎ・しずく/北川)は、研究家教員の藍井仁(あおい・じん/山田裕貴)と、照井雪乃(てるい・ゆきの、南沙良)、真中信太郎(まなか・しんたろう、高橋文哉)ら5人のロースクール生たちに出会います。

しかしそこで、目先の“司法試験合格”のみを目指すロースクール生の姿を目の当たりすることに。

藍井をはじめ教師側は、学生に司法試験のノウハウを教えることにしか興味がなく、学生側も単位が取りやすい授業を履修しながら試験の対策になることしか求めていませんでした。

そんなロースクール生の前に、「人を知らなければいい法律家にはなれない」という信念を持つ柊木が登場し、授業は一変。

柊木による、法の教科書にはまったく載っていない「人」を知るための授業を通じて、学生たちはさまざまな気づきを得ていきます。

<北川景子『女神の教室~リーガル青春白書~』で月9初主演!>

柊木のロースクール時代の同期であり同志となる2人

佐藤さんが演じるのは、弁護士・安藤麻理恵(あんどう・まりえ)。

宮野さんが演じるのは、東京地検公判部所属の検察官・横溝太一(よこみぞ・たいち)。

麻理恵(佐藤)は、普段は小さな事務所のマチベンとして離婚案件などの一般民事や家事事件を専門とする弁護士。

柊木とは、ロースクールの同期ながら年齢は離れており、ロースクール時代からシングルマザーとして通っていました。物腰は柔らかですが、柊木と同じかそれ以上に毒舌な一面も。

佐藤さんは、弁護士役は初めてのこと。フジテレビの連ドラ出演は、木曜劇場『早子先生、結婚するって本当ですか?』(2016年)以来、約7年ぶりとなります。

佐藤仁美、宮野真守が『女神の教室~リーガル青春白書~』に出演!_bodies

横溝(宮野)は、ロースクール卒業後、東京地検公判部所属で裁判員裁判の公判を主に担当。

温厚な心やさしい性格で、虫一匹も殺せないタイプ。検察内の体育会系ノリがとにかく肌に合いません。

柊木と麻理恵とは、三人で自主ゼミを組んでいた仲。柊木とは、真反対の性格でありながら、裏表のない彼女のことは友人として尊敬しています。

基本的には、いつも柊木の愚痴の聞き役&柊木と麻理恵の仲介役として、食事会などに呼ばれていて…。

宮野さんのフジテレビ系連続ドラマへの出演は、『ニュースの女』(1998年)以来、実に25年ぶり&月9作品は初となります。

3人は、ロースクール時代の同期。学生時代に自主ゼミを組みながら切磋琢磨(せっさたくま)した仲であり、法曹界という同じ領域でそれぞれの立場から「法」と向き合う同志でもあります。

「法の女神テミス」像について
ギリシャ神話に登場する女神・テミスが由来。“テミス”はギリシャ語で「安固、不動」「自然の法則」などといった意味となり、それが転じて「掟(おきて)」「法」を意味するようになったことから、法の女神と称されるように。

『女神の教室~リーガル青春白書~』は、2023年1月スタート!毎週月曜21時より、フジテレビで放送されます。

<佐藤仁美 コメント>

北川景子さんが主演のロースクールを舞台にした作品だと聞いたので、「私は学生たちが憩いの場として通う居酒屋の女将かな?」と思ったら、まさかの弁護士役!

法律用語のセリフが多そうで難しいだろうなと思っていたら…案の定、撮影初日は大苦戦しました(笑)。でも、以前からご一緒させていただいている監督さんなので心強いです。

柊木雫の友人で弁護士という役なのですが、陽気でしっかりしたお姉さんで「自分と等身大のような感じで良いのかな?」と思っています。ジングルマザーという設定でもあるので、年齢含めて等身大の自分で演じたいです。

作中で麻理恵が出てくるのは、和んだ雰囲気のシーンが多いので、柊木や彼女が教える学生たちを温かく見守るようなキャラクターなんだろうと思います。

今作はロースクールが舞台で一見難しそうな物語ですが、人間模様もとても面白く描かれているので、親しみやすい作品です。

「難しい法律用語がたくさん出てきた!」と思ったところに、癒し系の佐藤仁美が登場いたしますので(笑)、和んでいただけたらうれしいです。

<宮野真守 コメント>

まさか自分の役者人生において、月9ドラマに出演させてもらえる日がくるとは思ってもみなかったので、オファーをいただいたときは驚きを隠せませんでした。

そして同時に、これから始まる新たな挑戦に、胸が躍りました。このような機会をいただき、心より感謝です。今までの自分の経験もしっかりいかせるように、臨みたいと思います。

法曹界のことを新たな切り口で描く今作のストーリーに、夢中で台本を読ませていただきました。僕が担当する横溝太一は、現役検察官。北川景子さん演じる柊木雫の、良き相談相手のような立場で登場します。

ロースクールの、一癖も二癖もある面々を相手に奮闘する雫の、“癒し”の存在に少しでもなれればと思っています(笑)。

厳しい司法試験、そして自分の夢に向かって、健気(けなげ)に、ときにしたたかに立ち向かっていく学生たち。そこに新風を巻き起こす、柊木雫。その姿に胸を打たれますし、勇気をもらえますし、何より法律のことを改めて考える、貴重な機会になると思います。

青春群像劇として楽しんでいただきながらも、たくさんのことを勉強できる作品です。僕自身も、存分に楽しみながら参加させていただきますので、どうぞご覧ください。

公式HP:https://www.fujitv.co.jp/themis/

公式Twitter:https://twitter.com/themis_fujitv

公式Instagram:https://www.instagram.com/themis_fujitv/

公式TikTok:https://www.tiktok.com/@themis_fujitv

画像アイコン

この記事の画像

(全1枚)

画像
太陽
ドラマ
の最新記事
宮舘涼太 クランクアップ後に『大奥』の現場に!?自ら豚汁を作り共演者&スタッフを労う様子を収めた動画がSNSで公開

宮舘涼太 クランクアップ後に『大奥』の現場に!?自ら豚汁を作り共演者&スタッフを労う様子を収めた動画がSNSで公開

2024年03月28日 |

15:00


小芝風花&亀梨和也がクランクアップ!「歴史ある『大奥』をみなさんと京都で撮影できたことが本当に幸せ」

小芝風花&亀梨和也がクランクアップ!「歴史ある『大奥』をみなさんと京都で撮影できたことが本当に幸せ」

2024年03月28日 |

12:00


『アンメット ある脳外科医の日記』主題歌は、あいみょんの新曲「会いに行くのに」!

『アンメット ある脳外科医の日記』主題歌は、あいみょんの新曲「会いに行くのに」!

2024年03月28日 |

08:00


高熱にうなされる家治(亀梨和也)!浅間山の噴火!暗雲立ち込める大奥に倫子(小芝風花)は…『大奥』最終話予告

高熱にうなされる家治(亀梨和也)!浅間山の噴火!暗雲立ち込める大奥に倫子(小芝風花)は…『大奥』最終話予告

2024年03月28日 |

05:00


反町隆史 『GTO』を26年ぶりに自ら復活させた理由「今なら鬼塚英吉として話せることがある」

反町隆史 『GTO』を26年ぶりに自ら復活させた理由「今なら鬼塚英吉として話せることがある」

2024年03月27日 |

18:00


『純喫茶イニョン』試写イベントに、2PM・チャンソンがサプライズで登壇!「ビックリしました?」

『純喫茶イニョン』試写イベントに、2PM・チャンソンがサプライズで登壇!「ビックリしました?」

2024年03月27日 |

17:50