宮沢氷魚「28歳の集大成」メンズノンノ専属モデル卒業で見据える海外への展望
1月21日、宮沢氷魚さんが初の写真集「Next Journey」(集英社)発売記念のメディア取材会に登壇しました。
<【写真10枚】宮沢氷魚 初の写真集「Next Journey」発売記念取材会(アザーカットあり)>
俳優、モデルとしても活躍する宮沢さんが、キャリアを本格的にスタートした雑誌「メンズノンノ」の専属モデルを3月に卒業することが決定。
卒業メモリアルとして、1月20日に発売された写真集に込めた思いを、「7年半前にメンズノンノに入った当初から写真集を出すのが大きな夢だったので、夢がひとつ叶いました」と語る宮沢さん。

京都、沖縄の2都市で計6日間、まるで旅をしているかのようなムードで撮影された写真集。ロケ地を選んだ理由を、京都は映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」、沖縄は連続テレビ小説『ちむどんどん』の撮影で「お世話になったところに恩返しというか、そのときに自分が行けなかったところを紹介できたら」と目を輝かせました。
<映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」ジャパンプレミアの様子はこちら>

京都では、着物姿を披露したり、沖縄では無邪気に海で波とたわむれたりと、1万枚を超える中から厳選された136カットを収録。
「僕の普段の旅の姿を見てほしい」と語り、お気に入りのカットを聞かれると、老舗の喫茶店でモーニングコーヒーを飲みながら読書をしているカットを紹介。

“理想の休日”として、「おしゃれをして、朝に喫茶店に行って読書をする」シーンを撮影したと語る宮沢さんでしたが、実際には「朝起きて、『眠い~』って家でゴロゴロしちゃうので、写真集で押さえてもらえば今後やるしかないなと自分にプレッシャーをかける意味もあって」とはにかむ一幕も。
「朝はぐうたらということ?」と記者から聞かれると、「基本的に家を出る2時間前には起きていたいので、早いときは5時に起きて、日の出を見て太陽の温かみを感じながら目覚めていきます」と、きっちりとした一面をのぞかせていました。

もう1枚のお気に入りカットは、沖縄で撮影された“ジェームス・ディーン風”のカット。雨上がりの一瞬をとらえたカットに、7年半の「メンズノンノ」での撮影を振り返り「狙ってもなかなか撮れない、奇跡的な1枚」とアピールしました。
写真集の出来については、「120点です。10年後、20年後にこの写真集を手に取ったときに、28歳の自分からたくさんパワーをもらってその先の人生を頑張っていけると思う」と語り、改めて「僕の人生28年間の集大成でもある」と胸を張りました。
1 2