“謎作りのコツ”を松丸亮吾が伝授!シリーズ累計125万部突破「東大ナゾトレ」最新刊の楽しみ方
『今夜はナゾトレ』の人気コーナー「東大ナゾトレ」の最新刊「東大ナゾトレSEASONⅡ 第2巻」 が3月10日に発売された。シリーズ累計125万部を突破した大ベストセラーは巻を重ねるごとに新しい取り組みを続けてさらなる進化を遂げている。
最新刊発売を記念して、「東大ナゾトレ」の監修も務める松丸亮吾が、最新刊を楽しむポイントと、謎作りのコツを実例を交えて伝授!
謎を作るコツは「あるものとあるものの共通点さがし」

――毎回、巻によってコンセプトを変えているとのことですが、(前回インタビュー参照)最新刊「東大ナゾトレSEASONⅡ 第2巻」のコンセプトは?
最新刊では特に、読者がより参加したいと思える仕掛けを施すことにこだわりました。1巻では謎解きの作り方を対談形式で紹介しているんですが、2巻でもそれを続けつつ、さらに 1巻のときに読者の方から募集した投稿作品のうち金賞・銀賞・銅賞とベスト3を決めて、2巻で発表する形式を取っています。
幅広い年齢層の方から問題が届き、制作陣一同楽しく問題を拝見しました!3巻でもまた投稿作品の中からベスト3を決めるつもりでいるので、ぜひ2巻を読んで謎作りを体験してもらって、また読者の方から問題を送っていただけたら本当にうれしいです。SEASONⅡでは、読者とぼくらの距離がより近くなる企画を、これからも展開していけたらなと思っています。
――謎作りのコツについて教えてください。
謎を作るコツは、身の回りにあるものをいつも観察して、あるものとあるものの共通点を見つけ出すことだったりします。
たとえば「地球」と「心」。この2つの言葉には、どんな共通点があるか分かるでしょうか?ヒントは、英語にしてみること。地球は英語で「earth」、心は英語で「heart」ですよね。
文字を見比べてみると、何か共通点が見えてきませんか?実はearthとheartは、使われているアルファベットが全く同じなんです。実際、earthの最後にあるhを頭に持ってくるとheartに変わります。この共通点を利用すると、たとえばこんな問題が作れます。
「地球」の最後を最初に持ってくると「心」になる。
「食べる」の最後を最初に持ってくると「?」になる。
?に入るのは次のうちどれでしょう
1 赤 2 茶 3 緑
正解は上と同じ法則で、「食べる」を英語にした「eat」の最後のtを頭に持ってきて「tea」、 つまり「茶」を表す英単語になるので2となります。こういった「共通点さがし」を日頃から心がけてみることが、謎を作る第一歩になると思います。
そして、この「共通点さがし」は何も謎解きだけに使える力ではなくて、ビジネス・勉強にも応用できる力だと思います。ビジネスで言うなら、今取り組んでいるプロジェクトと過去にバズったプロジェクトに共通点を見つけられる力、勉強で言うなら、今解いている問題と過去に 解いてきた過去問との共通点を見つけられる力になります。
こんな感じで将来のためにもなると思うので、ぜひみなさんも「共通点さがし」をやってみてください!
――テレビなどのメディア出演に執筆にと大忙しの松丸さんですが、最近あった“うれしかったこと”を教えてください。
ぼくが小学生のときにずっと通っていた地元の小学校で、いま謎解きが流行っていると保護者の方から聞いたこと。
小学生のときから謎解きが大好きで、「学校中に謎解きを広めたい!」と思って当時も友達に問題を出していたんですが、そこまで広げられなかったので、12 年越しに夢が叶ったことを知ってすごくうれしかったです。サプライズとかで遊びに行きたい。
――後編ではTwitterで募集した、勉強や効率の良い暗記方法について、兄弟について、キュンとする女性の仕草は?などのファンからの質問に回答する「松丸亮吾への質問一問一答」を公開いたしますので、お楽しみに!