トップページへ

“好き”でつながる

ランキング
ドラマ

2023年03月24日 |

00:00

映画「ミステリと言う勿れ」“広島編”に柴咲コウらの出演が決定!ポスタービジュアルも解禁_site_large

映画「ミステリと言う勿れ」“広島編”に柴咲コウらの出演が決定!ポスタービジュアルも解禁

めざましmedia編集部

この記事をシェア

映画「ミステリと言う勿れ」の追加キャストとポスタービジュアル、公開日が決定しました。

累計発行部数1700万部を突破している田村由美さんによる大人気漫画を原作とし、2022年1月期のフジテレビ月曜9時枠にて放送された『ミステリと言う勿れ』は、放送を開始するや瞬く間に大きな話題となり、高視聴率を記録。

放送直後から開始された見逃し配信では、放送当時民放歴代No.1の記録を樹立するなど一大ブームを巻き起こしました。

本作は、天然パーマがトレードマークで友だちも彼女もいない、カレーをこよなく愛する大学生の久能整が、「僕は常々思うんですが──」という言葉から始まる膨大な知識と独自の価値観による持論を淡々と述べるだけで事件の謎が解かれていく新感覚ミステリー。

<“ミスなか”刺さるセリフまとめ!夫婦関係、子育て、虐待、いじめ…整の見解は?>

ドラマ放送時に「見事な天然パーマでおしゃべりする姿はまさに久能整そのもの!」と圧倒的支持を受けた菅田将暉さんが再び主人公・久能整を演じ、ドラマシリーズからスタイリッシュで独創的な演出で見る人の心を引き込む松山博昭が引き続き、監督を務めます。

原作ファンの間でも人気の高いエピソードである通称“広島編”が映画化されることが解禁になると、SNSでは、「まさかの広島編を映画化とは!!うれしすぎる!」「キャストの発表が待ち遠しい!」など、大きな反響を呼び、“広島編”に登場する個性豊かなキャラクター達の配役予想合戦も繰り広げられていました。

<「ミステリと言う勿れ」映画の舞台は広島!整のバックショットビジュアルも解禁>

“広島編”に欠かせない狩集家のキャストが決定!

映画で描かれる通称“広島編”は、広島に訪れた整が、代々、遺産を巡る争いで死者さえ出るといういわく付きの名家・狩集家の遺産相続問題に巻き込まれる物語。

この狩集家の渦中の人物となる5名のキャラクターを演じる豪華俳優陣がこの度、解禁となりました。

映画「ミステリと言う勿れ」“広島編”に柴咲コウらの出演が決定!ポスタービジュアルも解禁_bodies

自らも相続人で、整を巻き込んでいく、言わば“広島編”のヒロイン・ 狩集 汐路を演じるのは、大ヒットアニメーション映画「すずめの戸締まり」で、1700人を超える応募の中からヒロインに選ばれるなど、今最も注目を集める女優・原菜乃華さん。

今作でも、オーディションで役を勝ち取り、ショートカットで活発な汐路を演じるにあたり、印象的だったロングヘアを30cmカット。今までのイメージを一新させ、明るくたくましい汐路を熱演しています。

そして、汐路のいとこで、同じく相続人の1人、赤峰ゆらを演じるのは、昨年だけでも「沈黙のパレード」、「Dr.コトー診療所」、「月の満ち欠け」などと数々の大ヒット映画に出演し、俳優だけではなく歌手としても活躍する柴咲コウさん。

勝気な女性でありながら、一人娘を守ろうとする母親の姿を時に強く、時に優しく演じました。

また、狩集家お付きの弁護士の孫であり、汐路の初恋の相手でもある車坂朝晴には、松下洸平さん。

連続テレビ小説『スカーレット』で注目を集め、『最愛』『やんごとなき一族』『アトムの童』とその留まることを知らない活躍ぶりで、数々のドラマに出演。本年度のエランドール賞では「新人賞」を受賞しました。今作では、兄のように汐路を気遣い、サポートする好青年をさわやかさそのままに好演しています。

さらに、汐路、ゆらのいとこで同じく狩集家の遺産相続候補者の1人、狩集理紀之助には、町田啓太さん。大河ドラマ『青天を衝け』では土方歳三役を、映画「チェリまほ THE MOVIE〜30 歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい〜」では完璧イケメンを演じました。

ドラマ『テッパチ!』ではヤンチャで破天荒な肉体派男子を演じるなど、さまざまな役柄を演じ分け、見る者を魅了。今作では、メガネをかけたインテリの臨床検査技師役で、その演技力を遺憾なく発揮しています。

そして、汐路、ゆら、理紀之助のいとこで、同じく狩集家の遺産相続候補者の1人。ヤンチャな性格だが根は真面目な波々壁新音には、萩原利久さん。

映画「二人の死にたい子どもたち」や、ドラマ『3 年 A 組-今から皆さんは、人質です-』など数々の話題作に出演。4月には「美しい彼」シリーズの最新作の主演映画が公開するなど、今最も勢いのある若手俳優が今作に参戦します。

菅田さん演じる整が、この豪華俳優陣を相手に、どんなおしゃべりを繰り広げるのか…。次第に、自身に危険も及ぶ、骨肉の争いに巻き込まれることに!?

個性豊かなキャラクターたちと整が織り成す新感覚ミステリーにますます注目が集まります。

ポスタービジュアルは、整のアフロヘアに鳥居が…!

さらに、最新ポスタービジュアルがお目見え。公開日も決定しました。

映画「ミステリと言う勿れ」“広島編”に柴咲コウらの出演が決定!ポスタービジュアルも解禁_bodies

路面電車の停留所前に佇む整のバックショットしか解禁されていなかった通称“広島編”ですが、今回解禁されたポスタービジュアルではおなじみの天然パーマとマフラーで覆われた整の顔がアップで登場。

本作のキーワードとなる「鬼」「蔵」「遺産」の文字と、さらには舞台である広島の観光名所・宮島の厳島神社を想起させる大鳥居が天然パーマに絡まる、キャッチーなビジュアルとなっております。

優しさとかわいらしさを存分に堪能できるビジュアルに映画へ期待が高まります。

また、公開日が9月15日(金)に決定。最新ポスタービジュアルは、4月中下旬より全国の映画館(※一部を除く)にて順次掲出予定です。

<柴咲コウ コメント>

以前から原作を読み楽しませていただいていたので、今回その物語の中に入り込めるのだということにとてもワクワクしました。原作ではクールな印象のゆらさんでしたが、今回の撮影では感情の起伏多めで演出していただきました。原作の雰囲気は守りつつ映画ならではの楽しみ方ができるのではないかと思います。

クランクインが狩集家遺言状申し伝えのシーンで、ロケ場所の雰囲気とも相まってとても厳粛な空気が漂っていましたが、その後の撮影ではそれぞれの役者さんがとてもフレンドリーでとても安心できました。特に、待ち時間の共演者の方々との深夜のゲームが忘れられません。

一人ひとりの役者さんが丁寧に、それぞれの役を見つめ構築していったことにより、物語の緻密さを欠くことなく最後まで1カットずつシーンを重ねられたように思います。

<松下洸平 コメント>

演じるのが楽しみな役をいただき、監督や共演者の皆さんとのやり取りの中で、新しい朝晴の感情を引き出していただきました。

ミステリの撮影がある日は、ちょっとワクワクしていた自分がいます。初めましての方ばかりでしたが、芝居のことや他愛のない話をたくさんしました。数週間の撮影でしたが、とても濃い時間を過ごさせていただきました。

原作を読まれた方もそうでない方も楽しんでいただけると思いますので、ぜひ劇場でお会いしましょう!

<町田啓太 コメント>

もともと原作が好きでしたので、オファーをいただき光栄でした。理紀之助は広島を舞台にした今回のストーリーの中でもとても魅力的に感じる登場人物の1人で、実際に演じれば演じるほどより好きになりました。

今回の共演者の皆さんとはほとんど初めての共演で、クランクインしたときはとても厳かな雰囲気でこれが『ミステリ』なのかと背筋が伸びながら現場にいたのですが、菅田くんを中心にお芝居の話や何気ない話がどんどんと止まらなくなり、今思い返すと笑っていた記憶ばかりです。

整くんのように菅田くんが僕たちの心を解してくれたのだと思いますし、なんだか温かい気持ちで過ごさせてもらえた期間でした。

雪に埋もれていた時が少し動き出すような物語になっていると思います。人と対話することは自分自身の心に気付くことにも繋がるんだなと、僕はこの映画に参加させていただいて改めて感じました。

みなさんにはこの映画「ミステリと言う勿れ」をご覧になったとき、どんな心持ちになってもらえる
のか、楽しみでなりません。

<原菜乃華 コメント>

前作のドラマを一ファンとして毎週とても楽しみにしていましたので、どうしても受かりたい!という強い思いでオーディションに参加しました。そして、狩集汐路として参加することができて、夢が叶い本当にうれしかったです。

物心ついた時からずっと長かった髪の毛を30cm程切り撮影に臨みました。憧れの作品だったので自分でいいのかという不安はとてつもなかったのですが、菅田さんはじめキャストの皆さん、監督、スタッフの皆さんがとても優しく温かく、極寒の撮影でしたが無事に終えることができました。

そして今は、早く映画館で整くんに会いたい!たくさんの方に観ていただきたい!一視聴者として語り合いたい!という気持ちでいっぱいです。どうぞ楽しみにしていて下さい!

<萩原利久コメント>

新音という役を演じるうえで方言があることを聞いたので、一筋縄じゃいかないなと思いました。感情の一つを表現するのにもいつも以上に言葉に気をつけながらやっていたので難しかったですが、たくさん学ぶことができ、狩集家のみなさんとは撮影が進んでいくにつれダチョウの話をしたり、段々と本当の従兄弟のようなコミュニケーションが取れていたんじゃないかと思います。

チームの皆さんとたくさんコミュニケーションをとりながら丁寧に作りあげていった作品です。ぜひ劇場で観てもらいたいですし、世界観を楽しんでもらいたいです。

<監督:松山博昭 コメント>

ミステリと言う勿れ広島編を具現化するため、超強力なメンバーが集結してくださいました。現場は毎日戦いでした。その日撮影するシーンについて、菅田さんを含めたこのメンバー全員で数時間話し合うこともざらな現場でした。

しかし、それは全員、自分の役のためではなくシーン全体、そして物語をよりよくしようとするためのディスカッションでした。

そして編集する日々の中、撮影した素材を見ながら、あの戦いは間違っていなかったことを実感しています。

田村先生の描いた世界を生身の人間が演じる意味。それを感じさせてくれるこの豪華キャストのお芝居にご期待ください。

映画「ミステリと言う勿れ」は、9月15日に全国東宝系にて公開予定。

最新情報は、映画「ミステリと言う勿れ」公式サイトまで。

製作:フジテレビジョン、小学館、トップコート、東宝FNS27社
Ⓒ田村由美/小学館 Ⓒ2023 フジテレビジョン 小学館 TopCoat 東宝 FNS27社

画像アイコン

この記事の画像

(全2枚)

画像
画像
太陽
ドラマ
の最新記事
『イップス』主題歌はAARONの新曲『フェイス』!主人公のために書き下ろしたエールソング

『イップス』主題歌はAARONの新曲『フェイス』!主人公のために書き下ろしたエールソング

2024年03月29日 |

06:30


放送開始10分で亀梨和也が絶命!まさかの展開にSNSも「嫌だ、しなないでーーーー」「上様ぁぁ!」と号泣『大奥』

放送開始10分で亀梨和也が絶命!まさかの展開にSNSも「嫌だ、しなないでーーーー」「上様ぁぁ!」と号泣『大奥』

2024年03月28日 |

22:51


宮舘涼太 クランクアップ後に『大奥』の現場に!?自ら豚汁を作り共演者&スタッフを労う様子を収めた動画がSNSで公開

宮舘涼太 クランクアップ後に『大奥』の現場に!?自ら豚汁を作り共演者&スタッフを労う様子を収めた動画がSNSで公開

2024年03月28日 |

15:00


小芝風花&亀梨和也がクランクアップ!「歴史ある『大奥』をみなさんと京都で撮影できたことが本当に幸せ」

小芝風花&亀梨和也がクランクアップ!「歴史ある『大奥』をみなさんと京都で撮影できたことが本当に幸せ」

2024年03月28日 |

12:00


『アンメット ある脳外科医の日記』主題歌は、あいみょんの新曲「会いに行くのに」!

『アンメット ある脳外科医の日記』主題歌は、あいみょんの新曲「会いに行くのに」!

2024年03月28日 |

08:00


高熱にうなされる家治(亀梨和也)!浅間山の噴火!暗雲立ち込める大奥に倫子(小芝風花)は…『大奥』最終話予告

高熱にうなされる家治(亀梨和也)!浅間山の噴火!暗雲立ち込める大奥に倫子(小芝風花)は…『大奥』最終話予告

2024年03月28日 |

05:00