トップページへ

“好き”でつながる

ランキング
バラエティ

2023年03月26日 |

00:00

岸部一徳 俳優として復活できたのは「樹木希林さんのおかげもある」_site_large

岸部一徳 俳優として復活できたのは「樹木希林さんのおかげもある」

3月26日(日)放送『ボクらの時代』

めざましmedia編集部

この記事をシェア

昭和の気骨あふれる作り手のエピソードが、次々と飛び出しました。

3月26日(日)の『ボクらの時代』は、堺正章さん、岸部一徳さん、西田敏行さんが登場する後編を放送しました。

堺正章「嫌われるのも大事な芸の素材」

堺さんは、先日七回忌が執り行われた、ザ・スパイダースのかまやつひろしさんを「みなさんに愛されていた」「憎まれない人だった」と語りました。

岸部一徳 俳優として復活できたのは「樹木希林さんのおかげもある」_bodies

堺:かまやつさんの良いところは、人の悪口を言わなかった。

西田:ああー、やっぱりそれはそうだ。

堺:人の悪口言わないで、自分を肯定するって難しいよね。(悪口を)言って、自分を肯定することのほうが、楽だよね。

岸部:うん、うん。

西田:おっしゃる通りです。ずーっと、肯定しっぱなしだ、俺。

堺:あなた相当、人の悪口言ってたの(笑)?

岸部:あはははは。

西田:あの…でも…だいぶ…嫌いな人はいます。

堺:(笑)。どんな人です?

岸部:(笑)。

西田:うまくは言えないなぁ。そうやって、誘導するんだからなぁ(笑)。

西田さんが「友人だったにも関わらず、約束を破ってしまったり。思いのほか、しんどいなっていう付き合い方になっちゃう人はいました」と打ち明けると…。

堺:僕ね、年齢ある程度きてからはね、そういう人は排除。

西田:ああ、なるほど。俺もその方向で行こうと思ってはいるんですよね。

堺:その人まで、自分の中に入れる必要ないだろうと。

岸部:そうね。うん。

西田:結構、心広いと自分で思っていたんだけど。キャパ狭いんだなっていう(笑)。加齢とともに、そんなふうになってきましたね。

岸部:僕は、意外と若いときに、好き嫌いが激しかったんですよ。

堺:ああ、そう。

岸部:うん。それも会ったことないのに。

西田:あ、へぇー。

岸部:だんだん、それがなくなってきましたね。

堺:許せる心境に?

岸部:「許せる」って、会ったことないわけですからね(笑)。

西田:(笑)。

堺:だけど我々ってさ、向こうは見てても、こっちは会ったことないって。同じ業界で、いくらでもいるわけですよ。

西田:ああ、あります、あります。

堺:「あの人の芝居、嫌だよ」とかね。

岸部:ありますもんね。

堺さんは「やっぱり嫌われるっていうのも、大事な芸の素材だと思う。全員に好かれようなんて思っても無理」と言い、西田さん、岸部さんもうなずきました。

岸部一徳、俳優転身の裏に久世光彦さん、樹木希林さんの存在

岸部さんは、ザ・タイガースを辞めたあと、別のバンドに移り、その後、俳優に転身した経緯を語りました。

岸部一徳 俳優として復活できたのは「樹木希林さんのおかげもある」_bodies

堺:(バンドを)辞めたあと、空白があるんですよ、この人。

岸部:空白は、仕事がない空白ですよね。

堺:何をしていたの?

岸部:僕は音楽を辞めて、TBSの久世(光彦)さん(※)っていう演出家の人がいて。その人のドラマに、まだ音楽をやっているときにちょっと出たりしていたんで。「もう辞めるんです、僕は」って。そしたら、「俳優の方をやればいいじゃないか」って。(樹木)希林さんがそのころ(久世さんの)ドラマによく出ていたんですよ。

(※)久世光彦さん…『時間ですよ』(1965年~1990年)『寺内貫太郎一家』(1974年)などのドラマを演出。

堺:はい、はい。

岸部:「希林さんの事務所に入れてもらえば?」って言って。

堺:うん、うん。

岸部:「わかりました」って面接を受けて。で、希林さんが「やったほうがいいんじゃない?」というの(作品)をやりながら。それで、「もう大丈夫だ」って言って、希林さんの事務所を解散して、それぞれがやるようになったと。

堺さんが「見事な復活を遂げましたよね」と現在の活躍ぶりをたたえると、岸部さんは「考えてみれば、希林さんのおかげもありますね」と感謝しました。

堺:久世さんは、僕、『時間ですよ』(※)で抜擢されて。ここで久世さんがすっごかったなと思ったのは、向田邦子さんが(脚本を)書いてたんですよ。

(※)『時間ですよ』…森光子さん主演。下町の銭湯を舞台とするコメディ。

西田:「時間ですよ~」って言うのは、向田さんのセリフだったんですね。

堺:あれはね、僕が考えたんですよ。

西田:ああ、どうりで「なんか軽いなー」と思ってたんだけど。

岸部:ふっふっふ。

堺:そうですよ。向田さん、そんなこと考えませんから(笑)。

西田:考えませんね。

堺:(当時は)ドラマの世界なんてわからなくて。ただ、僕らが出ていったときに、まったく本線と関係ないことを…

岸部:うん。

堺:ショートコントみたいなのをちょっとやって、スッと引っ込むっていうのを。それを見て、久世さんに「これ、ドラマじゃないじゃないですか」と。「こんなことやっていて、森光子さん、船越英二さん、そういう方たちが繰り広げるドラマには、まったくいい影響がない」とクレームがついた。

西田:ほう。

岸部:へぇ。

堺:そしたら、久世さんは「その通りですね。来週からやめます」とは言わなかった。「このスタイルを崩すくらいだったら、こんな番組やめます」と。

西田:(拍手して)おほほほ、えらい!素晴らしい!

岸部:なるほどね。

堺:僕らを擁護してくれたんです。そういう太っ腹なところ、寛容なところがあることを覚えているから。

岸部:そうですね。

堺:だから、数字もそうだけど、内容的なもの、調理の仕方ね。これを、ちゃんと心得ていた。

西田さんは、「心得てましたね。本当に、大人だったんだなぁ、みんな」と、骨のある作り手とその矜持に感嘆の声をあげました。

西田敏行「アドリブを禁止したら…」

西田さんは「(昔は)各局に一本筋の通ったディレクター、名物ディレクターってのがいたね」と懐かしみ、出世作である『池中玄太80キロ』(1980年/日本テレビ)の石橋冠さん(※)に言及しました。

(※)石橋冠さん…山田太一さん、倉本聰さんらの脚本家と組み、多くの作品を手がけた演出家。

岸部一徳 俳優として復活できたのは「樹木希林さんのおかげもある」_bodies

西田:私が飛ばすアドリブを、全部「面白いね」って拾ってくれたんです。それで、私、のびのびとセリフにないことばっかり言うようになっちゃって…。

堺:あー。もう自由奔放。

西田:奔放です。

堺:だって、『西遊記』(1978年~1979年/日本テレビ)のときだってそうだよ!

西田:いやいや、それは堺さんが引き出すんですもの。

岸部一徳 俳優として復活できたのは「樹木希林さんのおかげもある」_bodies

堺さんは「今でも忘れない」と、『西遊記』撮影時に、「八戒(西田さんの役柄)、天竺はまだか?」というセリフを投げかけると、西田さんが「もうちょっとかかるよね。だってここ、静岡県だし。富士山あるもん」と返してきたと振り返りました。

岸部:アドリブはもう、そのころからずっとやってるのね(笑)。今も、そうなのね。

西田:そうね。

堺:西田さんって、珍しい役者だよね。「決めごとをうまく言う」っていうのが、役者の本分ってところがあるのに…。

西田:はい。

堺:はみ出すもんね。

岸部:決めごと、嫌なところありますよね?

西田:そうなんですよ。決められるとね…。

岸部:壊したくなるんだろ?

西田:うん。三谷(幸喜)さんの作品で「ザ・マジックアワー」(2008年)という映画があったんですけど。そのときに三谷さんが「台本通りにセリフをおっしゃっていただいて、アドリブは一切やめてください」って。

岸部:ああ。

西田:やめたんだよ。…(そしたら)いい芝居なんですよ。

堺:アドリブをやめたら?

西田:やめたら。

岸部:(笑)。

西田さんは「それまでは、自分のアドリブに酔っていたところもあったけど。アドリブを禁止したら、なんとまぁ、いい芝居をするじゃないかっていうふうに思っちゃって」と自身への発見を語り、堺さんも「はみ出すわ、入ったまんまやれるわ、大したもんだ」と笑い合いました。

最新放送回は、TVerFODで無料配信中!

画像アイコン

この記事の画像

(全4枚)

画像
画像
画像
太陽
バラエティ
の最新記事
京本大我「“デート=ラブラブ”って考える世の中が本当に嫌」自分にふさわしい相手は超難問の“試験”で選別!?

京本大我「“デート=ラブラブ”って考える世の中が本当に嫌」自分にふさわしい相手は超難問の“試験”で選別!?

2024年03月28日 |

23:40


荒牧慶彦、阿部顕嵐ら人気舞台俳優が旅の中で新たな自分を発見!『トラベラーズ・ハイ』放送&配信

荒牧慶彦、阿部顕嵐ら人気舞台俳優が旅の中で新たな自分を発見!『トラベラーズ・ハイ』放送&配信

2024年03月28日 |

16:00


夏菜 朝ドラで共演した風間俊介の“テレビ向け”の発言に納得いかず!真の姿を語る!?

夏菜 朝ドラで共演した風間俊介の“テレビ向け”の発言に納得いかず!真の姿を語る!?

2024年03月28日 |

15:00


『よ~いドン!』が放送4000回「となりの人間国宝さん」で、円広志&月亭八光がカンテレ最寄り駅で行きつけの店をハシゴ

『よ~いドン!』が放送4000回「となりの人間国宝さん」で、円広志&月亭八光がカンテレ最寄り駅で行きつけの店をハシゴ

2024年03月28日 |

11:20


“女性に頼られたくない”京本大我「100甘えたい」「不安になりたい」なんでも“されたい”願望の恋愛観!

“女性に頼られたくない”京本大我「100甘えたい」「不安になりたい」なんでも“されたい”願望の恋愛観!

2024年03月28日 |

06:00


人に好かれたいなら…コミュニケーション上手よりも、ちょっと下手な人!コミュ力アップ法を伝授

人に好かれたいなら…コミュニケーション上手よりも、ちょっと下手な人!コミュ力アップ法を伝授

2024年03月27日 |

08:30