トップページへ

“好き”でつながる

ランキング
ドラマ

2023年06月06日 |

00:00

最恐毒舌の転職エージェント・成田凌&社畜ヒロイン・小芝風花『転職の魔王様』放送!

7月スタート!毎週月曜22時~カンテレ・フジテレビ系『転職の魔王様』

めざましmedia編集部

この記事をシェア

X Icon
Facebook Icon
Line Icon

7月スタートの月10ドラマは、成田凌さん主演・小芝風花さんヒロインの『転職の魔王様』に決定しました。

このドラマは、「転職の魔王様」の異名を持つ、毒舌敏腕キャリアアドバイザーが、求職者の仕事や生き方への悩みを辛辣(しんらつ)な言葉で一刀両断しながらも、働く自信と希望を取り戻させる、心ゆさぶる“転職”爽快エンターテインメント。

最恐毒舌の転職エージェント・成田凌&社畜ヒロイン・小芝風花『転職の魔王様』放送!_bodies

左から)成田凌、小芝風花

最恐毒舌な“魔王様”=来栖嵐

成田さんが演じるのは、転職エージェント会社「シェパード・キャリア」のキャリアアドバイザー・来栖嵐(くるす・あらし)。  

左足が不自由で杖(つえ)を突いています。成績優秀な敏腕キャリアアドバイザーですが、求職者の心をへし折るような毒舌を放つため、「転職の魔王様」という異名をつけられています。

「周りが転職するから焦って自分も、ですか?」「あなたの人生、このままでいいんですか?」。来栖の不躾(ぶしつけ)だが本質を突いた言葉によって、転職希望者たちは、自らの仕事や生き方と否が応でも向き合うこととなります。

来栖は、謎めいた過去を背負う、ミステリアスで威圧的な主人公。 磨き上げられた革靴、オーダーメイドのスーツ、不自由な左足を補佐する杖さえも上品でスタイリッシュ。

言葉遣いは丁寧ですが、初対面の求職者に向かって不都合な真実を躊躇(ちゅうちょ)なく伝えるなど、心をえぐるような辛辣な言葉を表情一つ変えずに次々と投げかける、まさに「魔王様」。

しかし、どんな手を使っても求職者の転職を成功させる手腕があり、企業側からの信頼も厚い男。なぜ、来栖は、冷淡な口調で求職者を突き放す、誰よりも厳しい「魔王様」になったのか――。

未来が見えない不器用な“社畜”ヒロイン

小芝さんが演じるのは、来栖の相棒となる、未谷千晴(ひつじたに・ちはる)。

大卒で入社した大手広告代理店を、3年たたずに退職してしまった千晴は、叔母が経営する転職エージェント「シェパード・キャリア」を訪ねて、新しい職場を探そうとします。

そこで、来栖に出会い、かつての職場で何があったのか、自分の本音が一体何なのか、目を背けて、胸の奥に隠してきた“本音”があぶり出されていきます。小芝さんは、悩める“社畜”ヒロインを演じます。

最恐毒舌の転職エージェント・成田凌&社畜ヒロイン・小芝風花『転職の魔王様』放送!_bodies

今や、人生の選択肢の一つとして広く認知されてきた“転職”。実際にその決断を行う人たちばかりではないが、その関心は年々高まりを見せています。

異色の転職エージェントたちが奮闘するこのドラマは、一話完結の爽快かつ痛快なストーリー展開で、毎回さまざまな事情を抱えた転職希望者が登場し、その人間模様はもちろん、転職業界の実態や知られざる裏側も垣間見ることができます。

特報映像

『転職の魔王様』は、7月スタート!毎週月曜22時より、カンテレ・フジテレビ系で放送されます。

<成田凌 コメント>

――原作、脚本を読んだ印象を教えてください。

面白いです。見ごたえのあるドラマになっていくなと感じました。あと、シーン数が少なめなんですよね。

だからその分、一つひとつのシーンを丁寧に、一人ひとりの人間をより丁寧に見ていただけるかなと思うので、見てくださる方が応援できるドラマになると思います。

――成田さん演じる、来栖嵐をどういう人物と捉えていますか?

脚本を読めば読むほど、来栖嵐という人物が、どういう人間かがわかってきました。

愛情深い人間だし、厳しいのは、もちろんありますけど、なぜこんなに人に対して厳しいのかを突き詰めたら、すごく“人を思う”人間だということがわかってきて、それを素直に出せたらいいだけなのかなと思っています。

あとは、周りにたくさん面白い人たちが登場するので、その人たちに救ってもらう感じにもなってくるかなと思うので、自分はブレずに、最後まで演じられたらなと思います。

――小芝さんとは初共演となります。

まだお会いして日は経っていませんが、現場にいてくれるだけでみんなが頑張れると思うので、最後まで健康でいてくれれば十分だなと思います。一緒にお芝居をするのが、とても楽しみです。

――このドラマの魅力は?また、どんなドラマにしていきたいですか?

転職の話は、気持ちがわかる人がたくさんいらっしゃると思いますし、逆にまったくわからないという方もいらっしゃると思います。

どちらの方にも楽しんでいただけるように、いろんな側面を見せていきたいなと思います。

また、毎話、転職を考え、たくさん悩みを抱えた人たちが登場します。その人たちと向き合う中で、自分が演じる嵐や、小芝さん演じる千晴の言葉によって、グッと心に刺さったり、共感したり、いろんな感情になると思いますので、一つひとつ、届ける言葉を丁寧に伝えていけたらなと思っています。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

『転職の魔王様』、見ごたえのあるドラマにしたいと思っています。頑張ります。ぜひ、ご覧ください。

<小芝風花 コメント>

――原作、脚本を読んだ印象を教えてください。

原作を最初に読ませていただいたのですが、とても面白く拝読しました。

私もそうなのですが、コロナ禍になり、自分のこれからのことや、自分が何を本当にしたいのかっていうことを考え、見つめなおす機会が増えたと思います。

この作品は、いろんな人の転職をするきっかけや、理由を垣間見ることができて、この先の将来のことを考えたい自分にも、すごく刺さった言葉も多く、とっても面白かったです。

――小芝さん演じる、未谷千晴はどういった人物ですか?

私が演じる未谷千晴ちゃんという子は、共感しやすい役というか、きっとこういう千晴ちゃんみたいに、本当に自分がやりたいことがわからなかったり、でもそれにすら気づいてなかったり。

実は、同じような思いを抱えている人は多いのかなと思います。私も、改めて「ハッ」とさせられる部分が多かったので、この役を通して見てくださっているみなさんが、自分のことを見つめ直すきっかけになったり、背中をやさしく押せるような作品にできたらなと思います。

――初共演となる、成田さんの印象は?

成田さんとは初共演なのですが、すごくいい脱力感というか、何も飾ってない感じが、すごくステキだなって思いました。

成田さんが演じられる「魔王」と呼ばれている来栖さんも、初対面だろうと、相手がどんな人であろうと、自分を変えない、自分を貫いている方なので、すごくぴったりな方だなって思いました。

――このドラマの魅力は?また、どんなドラマにしていきたいですか?

「こんな理由で転職するのってどうなんだろう」…と思っている人って、たぶんたくさんいると思うんです。

どうしてもこの仕事がやりたいっていうものがあるわけじゃないけど、今の職場に不安を持っていて…みたいな。

原作にもありましたが、好きなアーティストのライブに行くためのスケジュールがなかなか調整できないから転職したいっていう人もいれば、職場の環境になじめなくて転職したいっていう人もいる。

理由は、本当に人それぞれで。人から見たら、そんな理由で転職って思うことでも、本人にとってはそれが職場を変えたい、これから先こういうふうに生きていきたいっていう意志を持って選択することって、すごくステキなことだと思うので、そういう悩みを抱えている方たちの背中を押せるような作品になったらいいなと思っています。

――視聴者のみなさんにメッセージをお願いします。

このドラマは、一話完結で、いろんな悩みを持った求職者の方が登場します。

それに対して魔王と呼ばれる来栖さんが辛辣な、でもすごく核心を突いた言葉を投げかけてくるので、見ながらちょっと「ハッ」とさせられることもあると思います。

改めて自分がどうしたいのかというのを考え直すきっかけにもなると思いますし、登場人物もキャラクターが強く楽しい作品にもなると思いますので、ぜひ見ていただけるとうれしいです。よろしくお願いします!

<額賀澪 コメント>

「ドラマ化が決まりました。キャストは、成田凌さんと小芝風花さんで、制作はカンテレで、フジテレビの月曜10時放送で――原作者として、何か要望はありますか?」と担当編集に聞かれ、「完璧すぎて悔しいくらい何も言うことがないです」と答えました。

面白くなるに違いないと送り出した『転職の魔王様』ですが、原作も、原作者の期待も超える面白いお仕事ドラマになったと思います。

一人でも多くの方に楽しんでいただけたら、うれしいです。

<番組概要>

『転職の魔王様』

放送日時:7月スタート!毎週月曜22時~

出演:成田凌、小芝風花 ほか

原作:「転職の魔王様」「転職の魔王様2.0」額賀澪 (PHP研究所)

脚本:

泉澤陽子(『リコカツ』『鹿楓堂よついろ日和』『IQ246~華麗なる事件簿~』)

小峯裕之(『ドクターホワイト』『連続ドラマW ギバーテイカー』 )

音楽:横山克 橋口佳奈

プロデューサー:萩原崇 石田麻衣 櫻田惇平  

監督:

堀江貴大(『花嫁未満エスケープ』 映画「先生、私の隣に座っていただけませんか?」 ) 

丸谷俊平(『俺の話は長い』 『ハコヅメ~たたかう交番女子!~』)

保坂昭一(『親愛なる僕へ殺意をこめて』 『監察医 朝顔』) 

制作協力:ホリプロ

制作著作:カンテレ

公式HP:https://www.ktv.jp/tenshokumao/

公式Twitter:https://twitter.com/tenshokumao

公式Instagram:https://www.instagram.com/tenshokumao

画像アイコン

この記事の画像

(全2枚)

画像
画像
太陽
ドラマ
の最新記事
京本大我 恋愛観を追及され、“京本会”メンバーのTravis Japan宮近海斗に「言うなよ!」

京本大我 恋愛観を追及され、“京本会”メンバーのTravis Japan宮近海斗に「言うなよ!」

2024年03月29日 |

15:52


『イップス』主題歌はAARONの新曲『フェイス』!主人公のために書き下ろしたエールソング

『イップス』主題歌はAARONの新曲『フェイス』!主人公のために書き下ろしたエールソング

2024年03月29日 |

06:30


放送開始10分で亀梨和也が絶命!まさかの展開にSNSも「嫌だ、しなないでーーーー」「上様ぁぁ!」と号泣『大奥』

放送開始10分で亀梨和也が絶命!まさかの展開にSNSも「嫌だ、しなないでーーーー」「上様ぁぁ!」と号泣『大奥』

2024年03月28日 |

22:51


宮舘涼太 クランクアップ後に『大奥』の現場に!?自ら豚汁を作り共演者&スタッフを労う様子を収めた動画がSNSで公開

宮舘涼太 クランクアップ後に『大奥』の現場に!?自ら豚汁を作り共演者&スタッフを労う様子を収めた動画がSNSで公開

2024年03月28日 |

15:00


小芝風花&亀梨和也がクランクアップ!「歴史ある『大奥』をみなさんと京都で撮影できたことが本当に幸せ」

小芝風花&亀梨和也がクランクアップ!「歴史ある『大奥』をみなさんと京都で撮影できたことが本当に幸せ」

2024年03月28日 |

12:00


『アンメット ある脳外科医の日記』主題歌は、あいみょんの新曲「会いに行くのに」!

『アンメット ある脳外科医の日記』主題歌は、あいみょんの新曲「会いに行くのに」!

2024年03月28日 |

08:00