北大路欣也 木村拓哉と8年ぶりのドラマ共演!盲目の有機化学者・清家総一郎役
6月19日(月)21時~フジテレビ開局65周年特別企画『風間公親-教場0-最終回拡大SP』
『風間公親-教場0-最終回拡大SP』(6月19日)に、北大路欣也さん、森カンナさんが出演します。
フジテレビでは、主演・木村拓哉さん、脚本・君塚良一さん、演出・中江功監督で、2020年と2021年の新春SPドラマ『教場』シリーズを、月9枠でフジテレビ開局65周年特別企画『風間公親-教場0-』として放送。
原作は、「週刊文春ミステリーベスト10」(2013年)第1位、「このミステリーがすごい!」(2014年)第2位を獲得し、2013年にミステリー界の話題を総ざらいした長岡弘樹さんの「教場」シリーズ。
警察小説の新境地としてシリーズ累計130万部突破のベストセラーとなっており、多くのファンの間で映像化が待ち望まれてきた作品です。
最終回は放送時間を拡大。ゲストには、北大路欣也さんと森カンナさんが出演します。

木村拓哉さんと北大路さんといえば、木村さんが主演を務めた日曜劇場『華麗なる一族』(2007年/TBS)で、因縁の親子役での共演が強く印象に残っていますが、その8年後に木村さん主演のドラマ『アイムホーム』(2015年/テレビ朝日)で再び共演。
そして、今回もまた、8年ぶりとなるドラマ共演を果たします。
今年2月で80歳を迎えた北大路さん。木村さんが主演を務めた、今年公開の映画「レジェンド&バタフライ」では、濃姫(綾瀬はるか)の父・斎藤道三を演じています。
いよいよ風間が警察学校の教官になった理由が明らかに
北大路さんが演じるのは、盲目の有機化学者で大学教授の清家総一郎(せいけ・そういちろう)。

森さんは、総一郎の娘・甘木紗季(あまぎ・さき)を演じます。

大学教授の総一郎は、2年前に実験中の事故で劇薬を浴びて失明し、今は半ば引退している状態。妻に先立たれて、大きな2階建ての邸宅に一人暮らしをしています。
そんななか、娘の紗季の夫・甘木保則(あまぎ・やすのり/馬場徹)が総一郎の家で背中に千枚通しを刺されて死んでいるのが見つかります。
15年前に千枚通しで人を殺した十崎波琉(とざき・はる/森山未來)は、風間によって逮捕されましたが、3ヵ月前に出所し、風間と遠野章宏(とおの・あきひろ/北村匠海)を千枚通しで襲って逃走。
逃走している最中にも、十崎の犯行は止まらず、一刻も早く十崎を捕まえたい県警捜査一課。
今回の総一郎の家で起きた事件も、凶器に千枚通しが使われていることから、十崎の犯行が疑われます。
風間は、十崎を捕まえるために専従捜査チームに志願して再び風間のバディとして戻ってきた隼田聖子(はやた・せいこ/新垣結衣)と、この事件を捜査します。
いよいよ風間と十崎が対峙するときがやってくるのか。そして、風間が警察学校の教官になった理由も明らかとなり、SPドラマ『教場』シリーズに物語がつながっていきます。
『風間公親-教場0-最終回拡大SP』は、6月19日(月)21時より、フジテレビで放送されます。
公式HP:https://www.fujitv.co.jp/kyojo0/
公式Twitter:https://twitter.com/kazamakyojo
公式Instagram:https://www.instagram.com/kazamakyojo/
- 木村拓哉 CM撮影でムチャぶりを連発され「非常に恥ずかしかった」
- 木村拓哉 中谷美紀からのリクエストに「全力で用意します!」
- 木村拓哉 綾瀬はるかとのシーンで「スイッチが入った」瞬間を明かす
- 木村拓哉 綾瀬はるかの独特スパイ行為に「すげぇよ!何しても勝てない」
- 内田理央「モテる香水、おっぱいが大きくなるクリームとかすぐ買っちゃう」と告白