【独占】岡田健史主演ドラマ『いとしのニーナ』メインビジュアル撮影に密着!
5月17日(日)24時(18日0時) 配信/以降最新話を毎週日曜深夜24時配信『いとしのニーナ』
5月17日(日)24時(18日0時) より、FODにて配信となるドラマ『いとしのニーナ』。
いくえみ綾の漫画を原作に、幼なじみが起こした拉致事件をきっかけに憧れの美少女・ニーナのボディガードをすることになった高校生・外山厚志(とやま・あつし)の不器用だが純粋でまっすぐなラブストーリーを描く。

今、もっとも注目される若手俳優の一人である岡田健史が主人公の厚志を演じ、厚志が思いを寄せる“ニーナ”こと、青田新名(あおた・にいな)を堀田真由、ニーナに一目ぼれをし、拉致事件を起こしてしまう厚志の親友・押川正行(おしかわ・まさゆき)を望月歩、厚志とマサの同級生で、ニーナを拉致するようマサに指示する不良・牛島清貴(うしじま・きよたか)を笠松将、ニーナの親友・森岡麻美(もりおか・まみ)を長見玲亜が務める。
フジテレビュー!!では、撮影も中盤となった2月某日に行われたメインビジュアルの撮影に密着していた。メインキャスト5人が初めて一堂に会することになったこの日の、キャストたちの様子をお届けする。
<ビジュアル撮影レポート>
ドラマは正行がニーナを拉致するシーンから描かれるが、物語は、その前に通学に使うバスに5人が乗り合わせたところから始まっていた――そんな“本当の始まりの瞬間”を切り取ったバスの中の5人が、今回のメインビジュアルでは表現されている。
男性陣は視線の先にニーナを意識しつつ、女性陣も視線の先に何かを感じている表情。セリフはなくとも、気持ちを作りながら撮影に臨んだ。
コンセプトは「バスの中でニーナを見つめる」

最初に撮影現場に入ってきたのは、正行役の望月。すでにドラマ本編の撮影が始まっていることもあり、周りのスタッフも顔見知りが多く、和やかな雰囲気だ。メインビジュアルでは、ニーナを見つめるその表情がクローズアップされているのでわからないが、正行は自分が太っていることがコンプレックスというキャラクターのため、細身の望月はお腹周りに詰め物をして登場。
椅子に腰かけ、ちょっとぽっこりしたお腹の前に学生カバンを置いて撮影をしていく。スタッフから視線の先にニーナを意識するように言われると、目線の位置を微妙に調整しつつ、その心情を表現していた。

2番手は厚志役の岡田。主演の岡田はこの日、すでに別パターンの衣装での撮影を終え、制服に着替えての登場。スタッフからのコンセプトの指示に「はい」と答えながら真剣な面持ちで聞く。岡田も椅子に座っての撮影で、ニーナの存在を感じながら、さまざまな表情を見せる。
その眼差しから、見た人の想像力をかきたてなければいけないため、少しずつ視線の位置を変えながら、多くのショットを押える。スタッフたちは撮影したものを随時、モニターで細かなところまで確認しながら撮影を進めていた。

ここで一旦、お昼休憩へ。その後、フジテレビュー!!では5人の座談会取材を実施。それぞれ個別に共演シーンの撮影は済んでいたのだが、実は、5人一緒に顔を合わせるのはこの日が初めて。そんな 5人の座談会の模様は、当サイトで後日掲載予定なので、楽しみにしてほしい。
映らない部分にもこだわりを持って撮影

後半戦はニーナ役の堀田からスタート。男性陣からの視線を注がれるニーナだが、そんなニーナも何かを見つめている。その視線の先には誰が映っているのか…?物語の行く末を期待させるような表情が求められる。
堀田は肩からカバンを下げて、立っての撮影。バスの座席に座る厚志と正行の視線の先に立つというイメージだからだ。1枚の写真で表現されるメインビジュアルに細かい設定は写り込んではいないが、見えない“背景”が、ちょっとした角度や表情の中に込められている。
前髪の影が顔に映り込んでしまわないか、など、照明の位置も確認しながら、撮影していく。

後半戦2番手は牛島役の笠松。座談会でも年下の出演者たちを冗談を交えながら上手く先導していたが、こちらの撮影でもスタッフと意見を交わし、ときに笑わせながら現場をリードしていく。
牛島はバスの中でつり革を持って立っていて、その場所からニーナへ視線を送るイメージのため、つり革に見立てた傘が用意される。ポールに固定された傘の持ちて部分をつかみ、振り返り気味のショットを押える。

最後は麻美役の長見。現役高校生だけに制服の着こなしも完璧だ。メインビジュアルではその大きな瞳で何かを見据えている表情だが、カメラのシャッターの音が止むとすぐに笑顔に。
撮影したものをモニターで確認しているスタッフのもとに駆け寄ったとき、空調の風をあびてストレートヘアが乱れてしまうというかわいらしいハプニングがありつつも、順調に撮影を終え、笑顔で現場をあとにした。

こんな5人が出演するFODオリジナルドラマ『いとしのニーナ』は、 5月17日(日)24時(18日0時) より全8話にて放送される。
<ストーリー>
ある日突然、厚志の幼なじみで親友のマサから「青田新名を拉致った」と告げられた厚志。新名(通称ニーナ)は、マサが通学中に一目惚れした清流女学園の女子生徒だった。
にわかには信じ難い厚志が、マサのアパートへ行くとニーナが拘束されていた。しかも間もなく学校一の不良・牛島がやって来ると言う。とっさに厚志はニーナを連れてアパートから逃げ出す。
事件後、厚志はニーナに事件の主犯はマサではなく牛島だったことを伝えるが、ニーナは事件のトラウマで夜も寝られず、厚志に責任をとってボディーガードをしろと言い放つ。